理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

求人情報

2021.11.25掲載
言語聴覚士
  • New
  • ST
  • 地域・在宅
  • 維持期・生活期
  • 常勤

医療法人 賛永会 さつきホームクリニック さつき訪問リハビリステーション

「その人らしい生活」を、チームで、最後まで支える。

在宅医療専門であるさつきホームクリニックが、2019年5月に開所した訪問リハビリテーション事業所です。
さつきホームクリニックが診療をしている方を対象に、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が医師・看護師と連携しながら、利用者様の「生活」をチームで支えることを目指しています。さつきホームクリニックでは「在宅医療はあきらめの医療ではない」という想いのもと、医師、看護師、ケアマネージャー、管理栄養士など約100名のスタッフが活躍しています。

ますます需要が増えている在宅医療の現場で、訪問リハビリテーションの依頼が多くなっており、増員の募集となります。

★特に、摂食嚥下障害に対する訪問リハ、ST評価の依頼が多く、言語聴覚士を募集しております。

住み慣れたご自宅で、「最後まで食べることを諦めたくない。食べることを楽しみたい」という方はますます増えています。そんな時、言語聴覚士がご自宅にお伺いして、摂食嚥下のサポートをすることで、救われる方が多くいらっしゃいます。医師と看護師、管理栄養士と距離感近く支援することで、より言語聴覚士の力を発揮しやすいと思います。

さつきホームクリニックでは、在宅での摂食嚥下のサポートをやってみたいという想いのある言語聴覚士の方を、心から求めています。

開所してまだ2年半の訪問リハステーションです。仲間と一緒にかたちにしていく楽しさとやりがいがあります。医療法人が運営するステーションで、福利厚生も充実しており、スタッフそれぞれの生活スタイルに合わせて業務量の調整が可能です。

≪私たちの強みは、在宅医療専門クリニック × さつき訪問リハビリステーション≫

主治医はさつきホームクリニックの医師なので、コミュニケーションがとりやすく、毎朝のカンファレンスや電子カルテ、LINEWORKSでの情報共有がスムーズです。
医師が訪問リハビリテーションの導入に理解があり、訪問診療への同行も積極的に行っています。
その場で訪問リハビリテーションの必要性を相談することができ、連携が早いです。
利用者様にとって過不足ない支援を心がけています。

≪さつき訪問リハビリステーションで目指していること≫

①病院から自宅退院後、早期に支援を開始、安心して在宅生活に移行できる
②希望に寄り添い、回復をあきらめず、専門性を活かしたサポートで生活の質が向上する
③急な状態悪化には、集中的にサポートしてさらなる悪化を防ぎ、早期に回復できる
④人生の最後を、その人らしく過ごすことができる
これらのことを目指しながら、チーム全員で取り組んでいます。

≪在宅での専門サポートチームを医師・看護師と共につくる≫

医療依存度の高い方でも自宅で安心して過ごせるように、それぞれの専門性を活かしたサポートチーム(心不全、呼吸器疾患、がん等)の実現を目指しています。
「家に帰りたいけど、不安で帰れない・・・」このような方の力になりたいと思っています。それぞれ病気を抱えているけれど、さつきのサポートチームがあるから安心して家に帰ることができる!そんな心強いチームが地域にあったら良いと思いませんか?

≪地域で暮らす、みんなの笑顔のために≫

安心して暮らせる地域に、さつきホームクリニック、さつき訪問リハビリステーションがある。個人だけでなく地域同士で支え合える環の架け橋を担うことができたらと考えています。

  • リハビリテーションチーム!現在はPT:7名、OT:6名、ST:1名が在籍しています。お互いを尊重しながら、メンバー同士フォローし合える雰囲気だと思います。

  • 言語聴覚士×管理栄養士。さつきホームクリニックのHPに、お二人のインタビュー記事がありますので、是非ご覧ください!

  • 近くの桜並木で屋外歩行練習。季節を感じながら、住み慣れた地域での訪問リハ。毎年桜がキレイです!

  • さつきホームクリニックのチーム医療!多職種で力を合わせ、「チームさつき」で地域の皆様の暮らしを支えます。

  • 訪問車両は、ハスラーと超小型モビリティ(電気自動車)があります!

  • 毎朝のカンファレンスにて利用者様の情報を、チームで共有します。

管理No:10486求人情報閲覧回数:94回この情報を印刷する

募集要項

所在地・勤務地
栃木県宇都宮市花園町17-1
リハビリ分類
地域・在宅, 維持期・生活期
採用条件
各種専門学校以上
普通自動車免許
言語聴覚士免許
訪問リハビリテーションのご経験のない方も歓迎です!
採用人数
1名
雇用形態
常勤
業務内容
さつき訪問リハビリステーションから、言語聴覚士として訪問リハビリテーション業務を担当していただきます。また、医師や看護師から依頼のあった方に対して、摂食嚥下機能の評価、食形態の提案、食事の際の注意点の指導といったサポートも行います。訪問診療へ同行することもあります。
給 与
【月給】260,000円~285,000円
【給与内訳】
基本給+資格手当+残業代
(基本給)260,000~
(資格手当)10,000円
(残業代)全額支給
【賞与】年2回(6月・12月)
    1回基本給の1ヶ月~1.5ヶ月 合計2~3ヶ月(目安)
【昇給】年1回4月
求める人材
訪問リハビリテーションに想いのある方、病院に勤めており、退院後のフォローと日々の生活が大切と感じた方、訪問看護ステーションからの転職を考えている方、ご応募お待ちしております!言語聴覚士のあなたの力が必要です!是非、在宅医療の現場で、地域の皆様の「最後まで食べたい。食べることを楽しみたい。」という想いを、支えてみませんか?
アクセス
東武線 南宇都宮駅から徒歩10分
車通勤可能!無料駐車場あります。
勤務時間
【勤務時間】8:30~17:30 休憩時間1時間
※時短勤務も相談可能です!お気軽にお問合せください。
休日・休暇
年間休日≪125日≫!!!
・土日祝日休み
・夏季休暇
・年末年始休暇
・有給休暇 法定通り(半年経過後10日付与)
・慶弔休暇
・産前産後休暇・育児休暇
・介護休暇
・看護休暇
待遇・福利厚生
・各職種の協会年会費全額補助
・書籍購入費 月額3,000円まで補助
・当院受診時の診療費自己負担無料(2親等以内)
・予防接種の費用無料(2親等以内)
・院内フリードリンク
・慶弔見舞金あり
研修会・学会参加
・研修参加費 月額5,000円まで補助
・学会参加費 2学会まで 1学会~30,000円まで補助
社員寮・住宅
マイカー通勤
車通勤可
出産・育児サポート
時短勤務相談可能!
延長保育・延長学童料金全額補助
さまざまなご家庭の状況に応じて勤務形態のご相談が可能です!

ホームページ
https://www.satsuki-hc.com/
URLクリック回数: 2回
その他(資料)
さつきホームクリニック パンフレット
pdfをダウンロード
 

マップ地図を拡大する

募集方法

応募方法
施設見学の対応
施設見学可
担当者
仁平
ニヘイ
連絡先
028-688-0456
※お問い合せの際は必ず「PT-OT-ST.NETを見ました」とお伝えください。
採用担当者からの
メッセージ
【患者様ファースト】をモットーに様々な職種のスタッフが連携をして業務にあたっています。
明るく風通しの良い職場です。
在宅医療に携わりたい想いをお持ちの方や、地域のため、社会のためになるお仕事がしたい方、雰囲気の良い職場で働きたい方、ぜひご応募ください!心よりお待ちしております。
この求人情報をシェアする

この求人情報を見た人はこんな求人情報も見ています

ページ上部へ戻る