理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New
2019.01.10掲載

詳細に解説!歩行に必要な筋活動とその運動学 ‐脳卒中片麻痺患者の歩行とともに‐

「神経疾患の評価と理学療法」、「脳血管障害片麻痺に対する理学療法評価」を監修・共著された鈴木俊明先生による講習会

【講師紹介】
  講師:鈴木俊明先生(関西医療大学大学院 研究副科長)

「神経疾患の評価と理学療法」監修

「脳血管障害片麻痺に対する理学療法評価」監修・共著


【講演内容】

歩行動作はリハビリテーション職がもっとも治療にあたる動作といっても過言ではない最重要の動きです。

しかし、その歩行動作についての筋活動や運動学を詳細に説明しようとしても

実は十分に理解できていない方も多いのではないでしょうか。

特に経験年数の浅い方は、なぜそのような動きになるか、

なぜその筋活動が生じるかなどについての解釈は十分ではないことが多くあります。

今回のセミナーでは、筋電図や関節運動のデータを非常に多くお持ちである鈴木俊明先生に、

そのデータを交えながら、歩行に必要な運動や筋活動はどのようなものであるか、

またなぜそのような筋活動が生じるかについて、詳細にご教授いただきます。

実際のデータをみることで、なんとなく、ではなく

より具体的で明確な理解をすることができます。

経験が浅い方でも、筋電図データ等を交えながら、理解しやすいセミナーになっております。

本セミナーは、歩行動作について詳細に知ることのできるチャンスです!

管理No:64079閲覧回数:209回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
株式会社 三輪 研修事業部
開催日時
2019年3月31日(日)
10:00~16:00(9:30より受付)
開催地
〒578-0941 大阪府東大阪市岩田町
1-1-43 1F
ウェルネス教育研修センター
近鉄奈良線 若江岩田駅から徒歩5分
講師
費用
事前振込み:8000円
当日支払い:9000円
 
※お手数おかけ致しますが、振込確認メールを受信されていない方は、当日振込領収書を持参下さい。
※受講費のお支払は銀行振り込みにさせて頂いております。振込が困難であり、当日支払いの方は別途料金が発生いたします。会場にて現金でお支払い下さい。
定員
40名
対象
脳血管疾患や運動器疾患などの治療に携わる理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、鍼灸師向けのセミナーとなっております。
ホームページ
http://www.wellness-miwa.jp/

お問い合わせ・お申し込み

お申込みはメールでのみ承ります。
先着順に、定員に達し次第締め切らせていただきます。
申込みは2019年3月30日(土)までにお申し込みください。

①希望セミナー名
②氏名
③所属
④職種
⑤ご住所
⑥TEL
⑦e-Mail
⑧経験年数

以上をご記入の上、e-Mail: info@wellness-miwa.jp までお申込みください。

※お手数おかけ致しますが、振込確認メールを受信されていない方は、当日振込領収書を持参下さい。

※受講費のお支払は銀行振り込みにさせて頂いております。振込が困難であり、当日支払いの方は別途料金が発生いたします。会場にて現金でお支払い下さい。

このセミナー情報をシェアする
ページ上部へ戻る