理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

ピックアップ
2019.02.10掲載

浮腫に対する病態把握とやるべきこと・やるべきでないこと

認定リンパ浮腫セラピストによる実技セミナー

 浮腫に関して理学療法士として第一線で活躍されている東北文化学園大学講師で認定リンパ浮腫セラピストの小野部 純先生をお招きしてセミナーを開催致します。実践力向上のために実技を組み込んだ構成で、浮腫に関して基礎から臨床的な内容までを学習できます。
 高齢者の臨床において、浮腫への対応は非常に頻回に迫られ、避けて通れないことは周知のことと思います。またリンパドレナージや圧迫療法は、浮腫をコントロールするだけの手技ではありません。海外では整形外科術後の患者にも用いることにより、早期回復を促しています。今回のセミナーでは末梢循環障害であるリンパ浮腫、廃用性浮腫、深部静脈血栓症などの病態生理の解説と、徒手療法等の実技も行う予定です。


<以下のような方にオススメです>

『高齢者の浮腫に関する理解を深めたい』 

『あらゆる浮腫に対して全て同じ対応になってしまう』

『下肢の浮腫に関して行って良いことと悪いことがあいまい』

『リンパドレナージや圧迫療法のやり方や強さが分からない』

『術後の浮腫に関して適切な対応を学びたい』

『浮腫に関してのエキスパートの臨床を知りたい』


 小野部先生は認定リンパ浮腫セラピスト・理学療法士として、浮腫に関して書籍の執筆をはじめ多くの講演活動も展開しています。 当セミナーは基礎から実技まで、丁寧な座学・実技で構成されているため初学者でも安心して受講いただけます。 是非この機会に浮腫を理解し、臨床でのポイントを学びましょう。

【講師】 小野部純 先生(東北文化学園大学)
理学療法士、認定リンパ浮腫セラピスト、修士(健康福祉)
著書:『リンパ浮腫に対する理学療法』月刊理学療法31(10)2014、『浮腫の基礎』理学療法の歩み21(1)2010

※※当セミナーは日本理学療法士協会の認定・専門理学療法士制度ポイント認定講習会となっております。物理療法(全領域)の5ポイント、もしくは教育管理(全領域)の5ポイントが付与されます。ポイント付与をご希望の方はセミナー当日、会員番号・氏名(カナ)・生年月日のご申告をお願いいたします。

管理No:64708閲覧回数:1480回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
コウセラ
開催日時
2019年7月28日(日)
10:00~16:00(受付9:30~)
開催地
〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船6-1-2
JR大船駅 徒歩10分
講師
小野部純 先生
費用
7000円
定員
30名(先着順)
対象
PT・OT・ST・看護師・介護士
ホームページ
https://koutheraken.jimdo.com/

お問い合わせ・お申し込み

お申込みはホームページより
https://koutheraken.jimdo.com/

このセミナー情報をシェアする

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る