理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

2019.03.07掲載

完全無料の身体軸形成手技セミナー

満員御礼!身体軸形成手技の一つ重心操作法完全 習得セミナー

  • 他院に出向きセミナーを実施

  • BC理論創始者:笹倉栄人

  • 重心操作法を得意とし腰部疾患中心に介入している:高橋明生

身体軸を作る手技セミナー
今回、身体軸を作る手技の一つ重心操作法を皆さんにお伝えします。
内容としては以下の3つを完全習得して貰います。
①足部からの重心操作法(踵骨法、舟状骨Adjustment)
②骨盤帯からの重心操作法(仙腸関節リフトアップ法)
③頭蓋骨からの重心操作法(後頭骨ファンデーションテクニック)

この3つは身体軸を形成する上で最も重要な手技になります。

なぜこの身体軸形成手技完全習得セミナーを行うのか?

まず、身体を構造学的視点から観るという事が臨床に置いて重要になってきます。
身体構造を理解した上で身体軸(重心)を変えれば、身体に張り巡らされている全てのネットワークが変わります。
その結果、姿勢・歩行が変わります。

例えば、
変形性膝関節症の患者様の場合
膝関節の変形に目が行きがちですが
その視点だけでは、なかなか良くならないものです。
では、どうすればいいのか?
どうすれば実現性と再現性を兼ね備えた治療ができるのか?

ここには「重心」ならびに「身体構造(ボディーメカニクス)」を理解する必要があるのです。
ボディーメカ二クスの基盤概念に、人体のネットワークの関係性、人間のみが直立二足歩行ができる理論、流体力学から観た運動機能学的視野があります。特に機能的な動きを向上させるためには経絡の概念も必須になります。
心因性によっては、「重心」をも変化させてしまう可能性もあるのです。

まずこの身体軸(重心)という視点を理解して頂きたくこのセミナーを開催いたします。

アドレス info@altura.co.jp
申し込みは上記メールアドレスに下記の①〜⑤を記入して頂きご連絡下さい。
①名前
②メールアドレス
③電話番号
④職種
⑤セミナー名、日程

管理No:65209閲覧回数:371回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
OTC大阪セラピスト協会
開催日時
東京開催
3/23(土)19:00~21:00

4/6(土)19:00~21:00
4/14(日)10:00~13:00
4/27(土)19:00~21:00
4/28(日)10:00~13:00
4/29(月)10:00~13:00
開催地
〒106-0031 東京都港区西麻布第一小山ビル 803号
六本木駅から徒歩5分
講師
費用
無料
定員
10名 定員になり次第募集締め切り
対象
医師.理学療法士.作業療法士.柔道整復師.鍼灸師.あん摩マッサージ指圧師
ホームページ

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする
ページ上部へ戻る