理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New
2019.03.14掲載

BMTオフィシャル動作分析コースIN北海道 ※単セミナーでの申し込み可能。

バイオメカニクスからみた寝返り・起き上がり・起立・着座・歩行に至る動作のメカニズムを理解し、その評価・治療アプローチまでを行う実技セミナーです

 理学療法では機能障害あるいは能力低下がどのような解剖学的構造の変化あるいは運動学的機能の変化によって生じたかを明らかにし、能力低下を機能障害に還元して考察することが第一課題となります。
その際に重要なことは、解剖学や運動学といった公理性のある理論を基に仮説をたてることです。機能障害という命題に対して公理性のある理論、つまりは法則を用いて解答を出す過程こそが理学療法における臨床推論のプロセスです。しかし、実際の臨床現場で遭遇する機能障害が即座に疾患と結び付くものではありません。解剖学という構造を理解するための理論と運動学という動きを理解するための理論だけでは、身体運動の分析から障害構造を捉えることはできません。
 機能障害を理解するための第3の理論として、力学という身体運動を理解するための理論が必要となります。そもそも身体運動は厳密に力学的原理に従っています。したがって身体運動の力学を理解し障害構造を力学的に解釈することは、理学療法を施行する上で有力な手法であるといえるのです。
 望ましい運動形態とそれを可能にする筋骨格系による関節運動を公理性のある力学を背景に論理的に推測できれば、より効果的な理学療法を構成できるはずです。
 BMTは、患者の日常生活活動を制限する要因を動作能力という側面から分析し、動作障害を治療するための基本コンセプトです。
BMTのコースでは、基本動作のメカニズムを座学と実技を通して学び、動作分析の手法と治療のための技術の修得を目指すコースセミナーを開催しています。

詳細内容についてはBMTホームページをご確認ください。
ホームページ:http://www.bmt141.jp/
※単発セミナーでの申し込みも可能


[参加特典】
○終了後復習用動画の配信あり
○セミナー資料PDFのダウンロード

管理No:65447閲覧回数:141回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
(株)風の谷プロジェクト BMT事務局
開催日時
平成31年6月22日(土)スタート 全6日程
6月22日寝返り動作分析コース
6月23日起き上がり動作分析コース
7月27日起立着座動作分析コース①
7月28日起立着座動作分析コース②
8月24日歩行分析コース①
8月25日歩行分析コース②

※受付9時~  各セミナー9時30分~16時30分 予定
開催地
〒066-0009 北海道千歳市柏台南1丁目3-1千歳アルカディアプラザ 3階研修室
会場:千歳アルカディアプラザ3階研修室
   (南千歳駅 徒歩1分、ショッピングモール「レラ」隣り、駐車場有)
講師
石井 慎一郎
費用
参加費:各10800円×6回(合計:64800円)
定員
60名(先着順)
対象
PT、OT、AT、トレーナー、バイオメカニクスにご興味のある方
ホームページ
http://www.bmt141.jp/

お問い合わせ・お申し込み

お申込み・お問い合わせ

 「BMT」もしくは「バイオメカセラピー」で検索。BMTホームページ内より、詳細確認、申し込み、問い合わせが行えます。

このセミナー情報をシェアする

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る