理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New
2019.05.15掲載

初心者のための体幹コアへのアプローチ~機能解剖から考える~

【このような患者様を担当されている先生のお役に立てると思います!】
整形外科疾患の患者様では「腰痛など慢性的な痛みがなかなか軽減しない」「動きの際に伴う痛みがなかなか良くならない」
中枢疾患系の患者様では「体幹が不安定でトイレ動作や更衣動作ができない」「もう少し体幹が安定すれば転倒リスクが減るのに・・」
といったお悩み、臨床では多いのではと思います。

今回は『体幹機能』に着目して、皆さんが患者様の痛み改善、動作獲得を叶えるために、情報をご提供できたらと思います。

【こんな方のために】
この勉強会では、難しい内容をしようとは思っていません。
皆さんが実践に取り入れやすいように、また日頃のお悩みが少しでも解消できるようにしていきたいと思っています。
少人数で実際に評価しながら、介入しながら、行っていきますので、お気軽に質問していただきやすい雰囲気だと思います。

“セラピストになりたての新人さん”“学びなおしたいけど、その機会がない”“機能解剖など基礎から学びなおしたい”と思われている方、どうぞお気軽にご参加ください。

【この勉強会にこんな感想をいただいています】
「少人数制なので質問しやすい、手厚くフォローしていただけました。」
「経験年数はそこそこありますが、OTで身体機能面に苦手意識があるので、“今さら聞けない”内容でも質問しやすく良かったです!」
「定期開催なので、一度持ち帰って現場で使ってみて、わからないことを整理できました。」
「講師の先生が、トレーナーとして独立されているので、病院外での働き方など、技術面以外のことも話が聞けて、興味深かったです!」


【講師紹介】
整形外科、脳神経外科分野で7年間病院勤務し、患者様と関わらせていただきました。一方で、モデル、ウォーキングのお仕事をしていた経験があり、私自身、ボディメイク・姿勢改善トレーニング、ピラティスを習っていました。

「見た目も美しく、機能的に動かしやすい体を、若いうちからコンディションしておくことで、将来起こり得る疾患や不調を防ぐことができる」
そこに共感し、求めてくれる一般の方とたくさん出会ってきました。

現在は、痛み・不調改善、ボディメイクを目的としたお客様に、
トレーニングを中心としたサービスを考案し、
ご提供させていただいてます。

保有資格:作業療法士、PHIピラティスインストラクター、栄養コンシェルジュ

PHIピラティスの資格を取得、東京での姿勢改善トレーニング・ファンクショナルトレーニングのセミナーに参加し、予防医療分野での学びを行ってきました。

「ピラティス」では『姿勢改善』『四肢のダイナミックムーブメントに対応できる体幹(CORE)づくり』『身体調整能力向上(contrology)』が柱として掲げられ、
脊柱のマルアライメントから引き起こされる肩こり、腰痛、股関節の痛み、膝の痛みの改善を図ります。
また、ファンクショナルトレーニングでは、機能的な動作を獲得するために、姿勢調整の中で体幹コアを適切に機能させる重要性が示唆されています。

今回は『体幹機能』に着目して、患者様の痛み改善、動作獲得のために、皆さまとともに学びを深めていけたらと思います。


【目次】
〇概論〇
・体幹コアの機能解剖
・体幹コアのはたらき
・体幹コアの機能不全が、痛みや動作に及ぼす影響
・スタビリティとモビリティとは
・体幹機能と姿勢制御についてのおはなし

〇体幹機能の評価〇
・姿勢評価
・動きのテスト数種

〇体幹機能アプローチ〇
・体幹コアへのアプローチ①~修正と応用の考え方
 実際の動作につなげるまでの運動学習の組み立て方を学びます。 
・体幹コアへのアプローチ②~発育発達の概念
・体幹コアへのアプローチ③~閾値による分類(ハードコア・ソフトコア)
・体幹コアへのアプローチ④~各方向への分類(アンテリアコア・ラテラルコア・ポステリアルコア・ロータリーコア)
・体幹コアへのアプローチ⑤~課題への意識による分類(インターナルフォーカス・エクスターナルフォーカス)

管理No:66635閲覧回数:146回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
B-step
開催日時
1日目:2019年6月4日(火)20時~21時半まで
2日目:6月後半または7月前半に開催予定ですが未定です。
開催地
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院3丁目13-23薬院AMビル3階
西鉄・地下鉄七隈線 薬院駅から徒歩5分
   バス 薬院駅前 徒歩5分
講師
費用
1000円
定員
6名
対象
“セラピストになりたての新人さん”“学びなおしたいけど、その機会がない”“機能解剖など基礎から学びなおしたい”と思われている方
ホームページ

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る