理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

動画有 資料有
2019.08.05掲載

【名古屋】脊柱の評価とアプローチ R1.10.20-11.16(2Days)

体幹後面(腰背部)へのアプローチが難しいという方必見

  • 解剖学、運動学を確認しながらの実技

  • 触診の感覚を丁寧にお伝えします

<講義内容>

[1日目]
・脊柱調整の意義
・脊柱の触診
・評価(スクリーニング・静的評価・動的評価)
・腹臥位の脊柱TGA実技

[2日目]
・1日目に習得したテクニックの復習
・端座位・仰臥位の脊柱TGA実技
・胸郭のTGA実技
・誤理解の修正と臨床活用上の問題解決


【TGA:Tissue Gliding Approach】とは、主に筋骨格にアプローチを行い、膜組織同士の滑走を生み出し膜組織に変化を出すことで毛細血管や神経組織の解放を可能にする、IAIRがリハビリ専門職専用に創り出したアプローチ法です。


<脊柱について>

脊柱は「安定性と運動性」という、相反する機能を同時に働かせています。それを可能にしているのが、大腰筋や多裂筋といった脊柱に付着している深層筋の存在。これらの筋が重力の刺激に応じて収縮し、安定性に寄与しています。

一方、それぞれの髄節から四肢末梢、そして内臓へ伸びる末梢神経の通り道である椎間孔が、自重や重力によって圧縮されないようコントロールしています。その結果、適切な神経伝達が行われ、全身の運動性は保証されています。


脊柱へのアプローチでは、棘突起から操作して椎間を広げることで、組織間の固着を改善したり、感覚受容器への刺激によって可動性が低下している部分の改善が期待できます。その結果、周囲に付着する深層筋の機能が高まり、安定性に繋がることが考えられます。

また、これらの深層筋 が機能することで、重力による椎間孔の圧縮が軽減され、全身への神経伝達の改善に繋がります。適切な神経伝達は、疾病によって低下した運動性や内臓の機能、各組織の循環改善にも効果が期待でき、脊柱へのアプローチは、全身の変化に結びつくと言ってもいいでしょう。


[脊柱を調整する意義]

・ 骨構造的安定性の改善
・ 神経圧迫の改善
・ 脳脊髄液環流を改善
・ 脊柱性の頸部背部腰部痛の改善
・ 体幹運動の円滑化
・ 内臓機能の調整

ということを目的に行います。


<受講生からのレビュー>

T.O先生 理学療法士3年目
C5の不全損傷の方へ、ソフトテクニックにて脊柱へ介入後、常に頭がふわつく感じがあるといった不定愁訴が改善した。


I先生 理学療法士
環椎調整を行ったところ、可動域自体に変化はハッキリとは見られませんでしたが、患者さんからは首が軽くなったと言われました。


S先生 理学療法士4年目
第一頸椎の調整で、脊柱起立筋が緩み腰痛が変わった。



=====================================
よくあるご質問:http://iairjapan.jp/faq
IAIRは受講生さんの技術習得率を非常に重視しております。
受講される方に対して習得率を上げる為に以下の事柄を推奨いたします。

・受講時学んだ技術は必ず臨床で使用して下さい。
・各種DVD教材、講義資料を用いて受講前の予習、受講後の復習を行って下さい。
・同僚の方と一緒に受講し、職場で毎日10分でもいいので練習会を行って下さい。

*上記の内容に関しては義務ではありませんが、
 実践する事でかなり習得率が高まることを保証いたします。
=====================================

管理No:68267閲覧回数:289回この情報を印刷する

研修会資料

研修会詳細

主催
一般社団法人 国際統合リハビリテーション協会
開催日時
脊柱① 令和元年10月20日(日)10:00-16:00
脊柱② 令和元年11月16日(土)10:00-16:00
開催地
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目6−30東桜会館
東山線「新栄町」駅1番出口より徒歩5分
桜通線「高岳」駅3番出口より徒歩5分
講師
費用
<IAIR会員>
脊柱セミナー受講価格 29,800円
B-classライセンスコースでの受講 26,820円(10%割引)

<IAIR非会員>
脊柱セミナー受講価格 39,800円

会員登録:入会金5,000円、年会費5,000円(税込)にて会員権を取得できます。該当するセミナーは全て会員価格で受講することが出来るようになります。会員限定の会報誌(年4回)、学術誌(年1回)、メールマガジン(週1回)オンラインサービス(毎週配信)を受けることが出来ます。ホームページトップの【会員について】参照。

*二日間の合計金額です
*税抜き表記です
定員
30名
対象
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
ホームページ
https://iairjapan.jp/spinal 

お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせボタンを押すとお申し込みフォームが開きます。

【IAIR会員】の方は、ログインされてから申し込みしてください。
【非会員】の方は、ユーザー登録(無料)が必要となります。登録後申し込み頂けます。コースでの受講は会員のみとなります。

このセミナー情報をシェアする
ページ上部へ戻る