理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

ピックアップ
2019.09.04掲載

フェルデンクライスメソッドをリハビリテーションに シンプルラーニングコース【兵庫・西宮】

経験年数1年目から10年越えた人まで、運動学習を実体験しながら学んでいきます!

シンプルラーニングはフェルデンクライスメソッドをベースにリハビリテーションに特化したコースです。

このコースでは運動学習の実践的な理解や、学びを助けるハンドリングを学びます。

教師はフェルデンクライスメソッドの国際ライセンスを取得し、「人の動き」に対して長年教育を行っています。

-------------------------------------------------------------------

「筋トレやストレッチ、反復練習だけではなく、「動きの学習」という選択を

-------------------------------------------------------------------

日常生活動作を練習や訓練するときにどのようにアプローチすれば良いでしょう?

歩けなかったら→歩く練習

立位がとれなかったら→立位を頑張ってとる練習

筋力がなければ→筋トレ

可動域が狭ければ→関節可動域訓練

このようなアプローチで本当にいいのでしょうか?

臨床でこれらに疑問をお持ちの方はシンプルラーニングを学ばれることをお勧めします。



私たちの動きは繋がっています。

人は多様な動きをつなげ「歩いたり」「立ったり」「起き上がったり」

しているのです。

筋膜や関節だけではなく、動き自体もつながっているのです。

寝返りは、起き上がりにつながり、歩行につながるように。

一つの動きで完結するのではなく、全ての動きは、違う動きにつながっています。

動きのつながりを理解し、アプローチに取り入れることで効果的な日常生活動作の学習が可能になります。



※このコースは
運動学習について実際どうすればよいかわからない方
ハンドリングに苦手意識がある方
老化や疾患に対して筋トレ以外のアプローチを広げていきたい方
自分の身体の使い方を深めたい方

という人におすすめです。

--------------------------------------------------

シンプルラーニングとは

フェルデンクライスメソッドや、キネステティク、他のアプローチを応用して作られた「動きの学習」の考え方です。

学びに対する概念はこれまで確立したものがありませんでした。そこで人が学ぶには必要な要素を概念化し、「動きの学習」を誰しもが効果的に、簡単に実践できるようになりました。これらの考え方は多くのメソッドがベースとして成り立っています。

特に日常生活の動きに焦点を当てています。対象者が「歩く」、「立つ」、「寝返る」などの動きができない人がいれば無理なくできるように、より楽にできるように学習を手伝うことを目的としてます。

この概念はリハビリテーションのアプローチはもちろん、人の動きを助ける介助など様々なことに使うことができ、また実践されています。

少人数制ですがリピーター率は8割以上で多くの方が興味をさらに深めたいとアドバンスコースに参加してくださいます。

現在では全国に日本人教師も誕生しています。

□講師紹介
谷口奨(たにぐち すすむ)
 シンプルラーニング提唱者
 キネステティク教育ディレクター
 フェルデンクライスメソッド国際ライセンス
 作業療法士

シンプルラーニング協会 代表
https://s-learning.jimdo.com

動きの学習とリハビリテーション研究会 代表
http://www.ugoreha.com

日本動きの学習協会(JMA) 
https://www.j-ugoki.com

管理No:69166閲覧回数:3232回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
日本シンプルラーニング協会
日本動きの学習協会
開催日時
※2日間のコースです 
1日目 2019年12月21日(土)10時〜18時00分
2日目 2019年12月22日(日)9時半〜17時30分
進行状況により多少終了時間が前後する可能性があります。
開催地
〒662-0918 兵庫県西宮市六湛寺町10-11西宮市民会館
兵庫県「西宮市民会館 601」

最寄駅
阪神西宮から徒歩5分
JR西宮から徒歩10分

大阪駅から西宮駅、阪神西宮駅は電車で15分程度です。
講師
費用
二日間で21,000円(ワークブック込み)
定員
12名程度
対象
実践的な運動学習・動きの学習に興味がある方
人に効果的に触れるスキルを見つけたい方
テクニックや方法論ではなく、人の動きそのものの理解を深め、自分の基礎的な能力を高めたい方。
ホームページ
https://s-learning.jimdo.com

お問い合わせ・お申し込み

ホームページの「お申し込み」より申し込みされるか
https://s-learning.jimdo.com

または、下記の申し込み専用アドレスに
info.ugoki@gmail.com

件名『ベーシックコース12月 参加希望』とし、

本文に
①名前
②職業
③所属先
④連絡のつくメールアドレス(PCメール推奨)
⑤領収証の必要の有無

必要事項5点を記載の上、送信してください。

おって「申し込み確認メール」を送信させていただきます。

このセミナー情報をシェアする

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る