理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

ピックアップ
2019.11.08掲載

動きの学習の実践 「キネステティク基礎コース」札幌開催

札幌開催 簡単に基本動作からADLまで動きの支援を実践できるプロを目指します!!

  • 床からの立ち上がりです。ペアでハンドリングの練習をしています。

  • 移乗動作など、よりADLに即した内容も行います。

キネステティクは「人の動き」を学習するためのプログラムです。

自分の体で実際に体験をしながら、人の構造や環境に合わせた動きを学んでいきます。体験を通しながら学ぶことがメインとなるので、自分自身の動きのスキルが向上していくことも、誰かに動きの学習を提供することも可能になります。

自分自身が質の高い動きをできることにより、リハビリの対象者に楽な動きを学んでもらったり、動きを教育できる人材としての活躍ができるようになります。

キネステティクは体系化された概念です。概念を用いながら学びを深めていきます。当研究会ではキネステティクの概念を用いながら、より現場で実践できることに重きを置いています。2日間のコースの中でただ概念を覚えるだけではなく、概念を現場で使いこなせるプロの育成に力を入れています。

キネステティク概念は、体験を簡単な言葉に結びつけるという特徴があります。最初から難しい知識を有する必要がなく、体験からの学びとなります。どなたでも気軽に楽しく学んでいただける内容となっております。

人の動きそのものの支援が可能となれば、日常生活の全てに応用してどんな問題にも解決の糸口を見出せるセラピストになれるはずです。

受講後のフォローアップも実践しています。動きの学習の実践者として継続的に学んでいくことを支援させていただきます。

管理No:70371閲覧回数:2106回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
北海道動きの学習研究会「LM-NORTH」
開催日時
初日:2020年3月14日(土)9:20~17:30/2日目:2020年3月15日(日)9:10~16:00
開催地
〒060-0806 北海道札幌市北区北六条西1丁目3-1札幌医療リハビリ専門学校 5階機能訓練室A
JR・地下鉄札幌駅「東口」から徒歩2分
講師
費用
2日間で¥20000
定員
12名程度
対象
・動きの支援をおこなう人全てを対象としています。
・自分自身の動きを改善して、痛みなどの不安なく現場で働きたい方
・リハビリテーションのアプローチで悩んでいる方
・動きの学習の支援者として幅広い分野で活躍したいと考えている方
ホームページ
https://lm-north.jimdofree.com/

お問い合わせ・お申し込み

ご興味を持っていただけましたらホームページをご確認いただければと思います。ご不明な点がありましたらホームページ上の「お問い合わせ」から気軽にご質問ください。

もしくはinfo.lmnorth@gmail.com宛に
件名「3月キネステティク基礎コース参加」
本文に①氏名②ふりがな③職種④メールアドレス⑤領収書発行の有無
を記載して送信してください。もちろんメールでのご質問やお問い合わせにも対応しています。

主催団体

全登録研修会を見る

過去の研修会

このセミナー情報をシェアする

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る