理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

オフライン(対面)
2019.12.23掲載

【東京】脳卒中片麻痺に対する基盤的評価とアプローチ~運動連鎖編~

「姿勢」と「動作」を結びつける運動連鎖について理解することで姿勢の評価・介入から動作の評価・介入へと発展させる方法を学ぶ

≪≪運動連鎖編概要≫≫

姿勢や動作の基盤となる「姿勢コントロール」は様々なシステムが影響しあって成り立っています。運動連鎖編では運動連鎖の視点から姿勢コントロールを紐解き、動作動作分析の下地や質的な介入方法を身につけていく構成となっています。


「運動連鎖」という言葉はよく聞きます。例えば関節同士のつながり、または筋膜のつながりなどが代表的です。

しかし運動連鎖を元に分析し介入する為にはこれらを全て覚えれば大丈夫か、と言われれば実はそうではありません。臨床で患者さんに関わる際にはあくまで参考資料的な役割です。※もちろん参考資料的な役割として十分に有効です。

なぜ全て覚える事が適切ではないか、それは運動連鎖のパターンは無数にあるということです。無数にある運動連鎖を全て覚える。非現実的であることがわかります。どのように運動連鎖を考えればよいか、トップダウンでのアプローチで考えてみましょう。トップダウンのアプローチとは手で「感じる」ということです。

患者さんの姿勢や動作の分析の際、実際に手で触ることで患者さんの身体の内部でどのような連鎖が起こっているのか、どこで連鎖が途切れているのかを感じ取ることができます。

ただ、やみくもに触るだけでは感じ取ることは難しいです。停電してもブレーカーを復旧する際に、たどり着けるのは家の間取りや構造を理解しているからです。身体にも同じことが言え、身体の機能・構造を理解することで、目に見えない身体の内部の反応を手で感じ取ることができます。


セミナーでは2日間で身体の機能・構造を学びながら、運動連鎖を感じ取る練習を行っていきます。また連鎖が途切れている時に、どのような介入を行えばよいか、その理論とテクニックを学ぶことができます。


≪≪運動連鎖編セミナー内容≫≫

・中枢神経系の障害、運動連鎖の仕組みとは(講義)

・臥位姿勢、姿勢コントロールの評価方法(実技)

・運動連鎖に基づく分析、治療部位の選択〜解剖、運動、生理学からの理解〜(講義・実技)

・頭頸部〜肩甲帯の連鎖と動作へのアプローチ(実技)

・肩甲帯〜骨盤の連鎖と動作へのアプローチ(実技)

・骨盤〜下肢の連鎖と動作へのアプローチ(実技)

セミナーのより細かな内容紹介は以下をご参照ください
→http://ccrajapan.jp/seminor/basic/kinetic_chain/


≪≪運動連鎖編セミナーの目的≫≫

・臥位姿勢の評価、姿勢コントロールの分析、介入ができるようになる

・運動連鎖に基づき姿勢を分析し動作を改善する為の治療部位が検討できるようになる


≪≪Basicコースのお知らせ≫≫

今回の運動学編に加え、神経生理学編、運動連鎖編の3つのセミナー(Basicコース)を全て受けることで姿勢コントロールに対する基盤的な評価と介入を学べるように構成されておりますので、一括で学ぶことを推奨しております。

単発の受講に比べ受講していただきやすいようにコース受講の際は値引きされた価格での受講が可能となります。Basicコースの詳細は以下をご参照ください。
→http://ccrajapan.jp/seminor/basic/

≪≪対面セミナーでの感染防止対策について≫≫
以下の感染防止対策を行なった上でセミナー開催を実施します。

・全会場を定員の通常の半分以下に設定し十分な距離をとった状態で受講できるスペースを確保する
・手洗い、マスク着用の徹底、身体を触る可能性がある場合は手袋の着用
・会場の継続的な換気、及び手に触れる箇所の定期的な消毒
・当日及び事前のチェックリストでの確認(体温、渡航歴、濃厚接触者との接触など)

今後も皆様、およびご家族様の安全及び学習機会の維持を一番に考え運営させて頂きます。

管理No:71240閲覧回数:3646回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
脳卒中包括的リハビリテーションアプローチ
開催日時
東京会場:2020年12月19,20日(土日) 10:00-16:00  
開催地
〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目12−10HF溜池ビルディング1F
大阪、福岡でも開催されます。ご希望の方は申し込み時に受講希望地域を選択して購入してください。
講師
費用
20000円
神経生理学編と運動学編も合わせて受講するBasic一括コース受講の場合は1割引以上で受講が可能です。
Basicコース→http://ccrajapan.jp/seminor/basic/
定員
16
対象
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
ホームページ
http://ccrajapan.jp/

お問い合わせ・お申し込み

お申し込みの方は下記の「お問い合わせ・お申し込み」ボタンよりお申し込み下さい。
※大阪、福岡で受講希望の方は地域を選択して購入してください。
セミナーに関してのお問い合わせはこちらから http://ccrajapan.jp/contact/

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2020年 11月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る