理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New
2020.03.26掲載

ADL向上に向けた肩関節リハビリテーションー関節可動域制限に着目してー

肩関節疾患患者の困難となるADL動作の関節可動域の制限因子について理解を深めることができる講習会

【講師紹介】
講師: 白井 孝尚先生(医療法人寿山会 喜馬病院リハビリテーション部 /理学療法士)


【研修内容】

日常生活において、多くの場面で上肢を使用した動作があります。

例えば、“頭上の棚の物に手が届く”や“結帯動作”などが挙げられます。

これらの動作は、肩関節周囲炎や腱板断裂、上腕骨骨折などの肩関節疾患を有した

患者が困難と感じることが多くある動作です。

 そのため、セラピストは肩関節の有疾患者に対して、

前述した動作獲得のため、肩関節の機能改善を図るリハビリテーションを行います。

このリハビリテーションは、短時間でより効果的なものが提供できることが理想と私は考えております。

 そのためには、動作を阻害している問題点を明確にすることが重要となります。

関節可動域制限や筋力低下など様々な問題点があり、

何に対してアプローチすることが良いのかと悩むことが多くあります。

 そこで本研修会では、肩関節の有疾患者がよく困難となる動作の

関節可動域の制限因子について、私の経験を踏まえつつお伝えできればと思います。

今回の研修会が、日々の臨床で役立てられるような研修会にしたいと考えております。

管理No:72960閲覧回数:64回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
株式会社 三輪 研修事業部
開催日時
2020年5月19日(火)
19:00 ~21:00(18 :30より受付)
開催地
〒578-0941 大阪府東大阪市岩田町
1-1-43 1F
ウェルネス教育研修センター
近鉄奈良線 若江岩田駅から徒歩5分
講師
費用
研修会費:500円
(参加費は当日、会場にて現金でお支払いください。)
定員
40名
対象
ホームページ
http://www.wellness-miwa.jp/

お問い合わせ・お申し込み

お申込みはメールでのみ承ります。
先着順に、定員に達し次第締め切らせていただきます。
2020年5月19日(火)13:00までにお申し込みください。

①希望セミナー名
②氏名
③職種
④所属施設名
⑤所属施設の都道府県
⑥TEL
⑦E-Mail
⑧経験年数


以上をご記入の上、e-Mail: info@wellness-miwa.jp までお申込みください。

主催団体

これからの研修会

  • 全登録研修会を見る

    このセミナー情報をシェアする

    このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

    ページ上部へ戻る