理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New 資料有
2020.05.22掲載

RTオンライン歩行勉強会 皮質脊髄路(運動麻痺)の評価と治療へのヒント(講義後より1週間アーカイブ視聴可)

  • こんな方にオススメ!!

  • 申し込みQRコード

研修内容
・皮質脊髄路の復讐
・歩行における皮質脊髄路の関与
・皮質脊髄路回復の過程
・皮質脊髄路の評価
・運動麻痺へのアプローチのヒント

今回はRT歩行勉強会の歩行に関する神経機構の中でも、皮質脊髄路に着目して見たいと思います。脳卒中患者様で問題に挙げられやすい運動麻痺に関与する神経機構です。
皆さんも普段臨床を送る上で、必ず評価し治療対象としてアプローチされていると思います。
運動麻痺に関しては、BRS、SIAS、FMA等の評価をしていることが多いと思いますが、最終的に運動麻痺の重症度を理解して結局どう治療するのかに繋げなければいけません。ここで迷う人が多いのではないかなと思います。実際僕自身が今でも悩みながら評価しています。
今でも日々RTのメンバーと悩みながら評価・治療にあたっていますが、今まで蓄積してきた評価と治療へのヒントを文献や私見を基に発表させていただきます。
今回のテーマが歩行時の皮質脊髄路の評価と治療へのヒントなので、下肢特に足部に関する話が多くなるとは思いますが基礎ベースの話はどの部位にも応用できますのでうまく活用して頂ければと思います。


ZOOMを使用してオンラインセミナーを実施いたします。
ミュート・動画OFF可能です。
チャットでの質問も受け付けます。

講義後より1週間アーカイブ視聴可能です。
アーカイブ視聴は講義後HPよりご覧頂けるよう、振り込み完了後 Zoom URLと共にパスワードをお知らせします。
当日講義終了後アップロード完了次第1週間視聴可能となります。

※注意
定刻になれば、講演会を開始させていただきます。なお、開始20分前より参加受付を開始致します。

キャンセルにつきましては、以下の通りです。
キャンセル受付日を基準とし、キャンセル料が発生します。
返金の計算式はキャンセル返金計算として下記のとおりです。
※勉強会の前日を1日前と数えます。
① 開催日当日のキャンセル・・・参加費から全額を頂きます。
※開催日当日にイベントを欠席された場合は、開催日当日のキャンセルとします。
② 開催7日前までのキャンセル・・・参加費の50%から振込手数料(実費)を引いた全額をお返し致します。
例1)7日前キャンセル【参加費600円、振込手数料が220円】の場合
参加費600円-(参加費の50%)300円-振込手数料(実費)220円=80円 
   金額がマイナスになる場合は、返金はなし

『返金の振り込み口座について』
 返金はキャンセル申し込み時にご入力して頂いた口座へ振込致します。
また、事務手続きの都合上、返金の振り込みに少々時間を要する場合がございます。ご了承ください。

『主催者の判断による中止などについて』
天災(地震、津波、火災、その他 またそれらに伴う交通機関の遅延や停止、付随する災害など)やその他やむをえない事情によりセミナー等のイベント開催を中止させていただく場合がございます。その際は、速やかにメール もしくは お電話にてご連絡をさせていただきます。

『連絡の不通・遅延について』
お申し込みの際の連絡先の誤記載、誤入力(電話番号・メールアドレス)やメール、電話などの着信制限などによって生じる連絡の遅延などに関し、本会は一切の責任を負いかねます。
ご不明な点がございましたら、こちらのメールアドレスへ返信お願いいたします。
前日までに事務局からメールが届かない場合は、ホームページよりLINEからメッセージをいただけると「@rehamore」からのメールフィルター解除をしていなくてもスムーズに連絡が可能です。

ZOOMを使用してオンラインセミナーを実施いたします。
ミュート・動画OFF可能です。
チャットでの質問も受け付けます。

管理No:73404閲覧回数:296回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
RehaMore株式会社
開催日時
講義:2020年6月24日(水)19:00~20:00
アーカイブ:2020年6月24日(水)〜7月1日(水)
開催地
〒662-0867 兵庫県西宮市大社町
【オンラインセミナー】ZOOMでの開催になります。開始20分前より入室受付開始致します。事前にインストールすることを推奨致します。
講師
小田弘毅
費用
600円
定員
対象
PT,OT,医療従事者やその学生
ホームページ
https://www.rehamore.com/blank-25

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る