理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New
2020.05.23掲載

【オンライン・後日視聴可】理学療法士が発信するお仕事改革~クリニック編~

物理療法をなくしたクリニック/サッカー選手がやってくるクリニック

  • チラシ表面です

  • チラシ裏面です

整形外科疾患を中心とする運動器理学療法士数は、地域のクリニック・診療所に勤務する理学療法士も多く、その数は日本で約9000人。一般病院勤務に次ぐ人数を占めています(2020年3月日本理学療法士協会統計情報より)。

しかし、クリニックで働く理学療法士は同業者にもイメージが浸透していなかったり、広く活動できるその可能性が専門職の間にも広く伝わっていないと感じています。また逆に、高度で専門的な治療技術を持っていないと働けないのではないかとの固定観念があり、業務が難しいと感じている理学療法士も多いと思います。

本日は、そのような状況を飛び越えて、日常の業務のほかにプラスアルファで病院業務や理学療法士の専門性を広げたり、他職種へ能力をアピールしている2人の理学療法士を交えて、『理学療法士が発信するお仕事改革~クリニック編~』と題したオンライントークイベントを開催することとなりました。

2人の理学療法士が登壇

Nリハビリテーションラボ、なかじま整形外科・小児科クリニックの武田先生には、クリニックには必ずある物理療法機器(電気治療など)の使用をやめたと言う衝撃的なお話をしていただきます。医師が納得するためにどうやってプレゼンしたのか?、その後クリニックはどうなった?など、今クリニックで勤務している理学療法士には大変興味深い話になると思います。

続きましてNPO法人ペイン・ヘルスケア・ネットワークのエヴァンジェリストでもある東小金井さくらクリニックの永田先生には、診療時間の合間を使ったサッカー選手のトレーニングについてお話しいただきます。口コミが口コミを呼びだんだん話題となって選手が増え、クリニック全体にまで良い影響があったと聞いています。その辺について伺えるといいですね。

30分ずつのセッションの後には、質疑応答を交えた懇親会を行いたいと思います。

お二方ともに、変わったことをしようと思ったわけではなく、理学療法士としての専門性を職場でどう生かすかを考えて行動した結果、クリニック全体の改革につながったという点が素晴らしいと思います。クリニックの理学療法士のイメージがわかないとか、クリニック勤務に停滞感を感じている理学療法士にはぴったりなトークイベントになると思います。
是非お気軽にご参加ください。

タイムスケジュール

15:00~ 入室開始 
15:30~ イベント開始  アイスブレイキング
15:45~ 武田純一先生「物理療法を無くしたクリニック」
     整形外科クリニックには必ずある物理療法をなくした理学療法士のクリニック運営戦略とは?
~休憩~
16:25~ 永田将行先生「サッカー選手がやってくるクリニック」
     口コミによってサッカー選手がやってくるようになった「病院がやるサッカー選手のトレーニング」とは?
~休憩~
17:00~ 交流会&質疑応答
ファシリテーター:江原弘之(NPO法人 ペイン・ヘルスケア・ネットワーク代表理事)

※入退出自由です。
※動画を録画しますので、後日お楽しみいただくこともできます(youtube限定動画にて)

【お申込方法及びセミナー受講の流れ】

1.Peatixよりお申し込み(下記フォームよりリンクしてあります。ご登録メールアドレスに後日連絡が来ます)
2.勉強会当日15時00分頃にメールにてgoogle meetのURLとパスを記載したメッセージを送らせていただきますので、15時30分までに入室をしてください。
3.15時30分からイベント開始いたします。

【準備するもの】
・「google meet」の準備
お申し込み後のメールに記載してあります。スマホの方はgoogleアカウント作成とgoogle meetのインストールが必要です。PCの方は使用ブラウザにご注意ください(IE11が一部動作しない可能性が高いため使用しないでください)。

【セミナー注意点】

・お申し込み後のキャンセルは不可とさせていただきます。後日youtubeにアップした動画もご覧いただくことができます。
・主催者及び講師のインターネット接続が著しく悪く、開催できなかった場合は後日登壇者で撮影を行い、youtubeにアップロードしURLをお送りいたします。
・参加者の皆様のインターネット環境の問題により、参加ができなかったり、映像が乱れるなどの問題に関しては主催者側として一切の責任を負いませんのでご了承願います。安定したインターネット接続ができる場所での参加を推奨いたします。
・イベント開催時は録画しております。録画動画は参加された方にYouTubeにて限定公開いたします、後日URLを共有させて頂きます。
・映像や動画については、複製、販配、販売、またネット上へのアップロード、ファイル共有ソフトなどを利用した場合や、第三者へのURLの転送は禁止とさせていただきます。発覚した場合、民事責任に問われることがあります。予め、ご了承ください。

【お問い合わせ】

・当HPの問い合わせもしくはPeatix HP内の「主催者問い合わせ」からご連絡をお願いいたします。
・操作等、不安がある方は開催日より前にgoogle meetログイン練習の時間を設けます。お気軽にお問い合わせください。
・当日上手く参加できない場合はスタッフが対応致します
・わからない事がある場合は当HPの問い合わせもしくはPeatix HP内の「主催者問い合わせ」にて弊会スタッフがご質問に対応致します。
締め切り 2020年6月20日12時まで

管理No:73422閲覧回数:358回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
特定非営利活動法人 ペイン・ヘルスケア・ネットワーク
開催日時
2020年6月20日土曜日15:30~18:00(後日録画された動画視聴も可能なため当日参加されなくてもOKです)
開催地
〒242-0005 神奈川県大和市西鶴間4-1-4
オンラインですので会場はありません ネット環境が安定したお好きな場所でお楽しみください
講師
永田将行,武田純一
費用
1000円(Peatixでの決済になります)
定員
100名 先着順
対象
リハビリ職を中心とした医療従事者(理学療法士・作業療法士・医師・看護師、柔道整復師、鍼灸師、トレーナー等)介護士、健康運動指導士
ホームページ
https://www.painhcnet.org

お問い合わせ・お申し込み

・お申し込み後のキャンセルは不可とさせていただきます。返金はありません。
・イベント開催中は録画しており動画は参加された方にYouTubeにて限定公開いたします、後日URLを共有させて頂きますので後日お楽しみいただくことができます。

・主催者及び講師のインターネット接続が著しく悪く、開催できなかった場合は後日登壇者で撮影を行い、youtubeにアップロードしURLをお送りいたします。
・参加者の皆様のインターネット環境の問題により、参加ができなかったり、映像が乱れるなどの問題に関しては主催者側として一切の責任を負いませんのでご了承願います。安定したインターネット接続ができる場所での参加を推奨いたします。

・映像や動画については、複製、販配、販売、またネット上へのアップロード、ファイル共有ソフトなどを利用した場合や、第三者へのURLの転送は禁止とさせていただきます。発覚した場合、民事責任に問われることがあります。予め、ご了承ください。

このセミナー情報をシェアする

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る