理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New オンライン(WEB)
2020.09.17掲載

「ケースで学ぶ 痛みのリハビリ実践編〜鑑別からアプローチ〜」

8月に開催した「はじめて取り組む 痛みのリハビリ導入編」に続き、11/14(土)に続編を開催決定!
痛みの基礎知識の整理や慢性痛に対する理解を深めたい方におすすめです!
痛みの復習時間も設けてありますので、初めての方もぜひご参加ください。
※チケットをご購入された方全員に録画配信いたします。当日都合が合わず参加が難しい方でも、録画配信にて学習可能です。参加された方は復習用としてご活用ください。

【日時】令和2年11月14日(土) 15:00〜18:20
*進行具合によって終了時間が延長する可能性もございます。

【講習会内容】
セラピストの皆様なら臨床において対象者の「痛み」について考え、悩んだ経験があると思います。総合病院、整形外科クリニック、デイサービスそして訪問リハビリ・・・どのフィールドでも「痛み」は対象者の大きな問題となりやすく、リハビリを進めて行くうえでさけては通れないものではないでしょうか。

しかし、痛みの原因は多種多様で対象者の痛みを理解するには大変難解な作業となります。痛みは生物学的、心理的、社会的要因によって影響を受けるため、様々な角度から痛みの原因を考えていかなければなりません。

これまでNリハではpain nofearのお二人をお迎えして、痛みのリハビリ入門編、導入編を開催してまいりました。入門編では痛みの基礎知識から運動療法までを、導入編では個人から病院まで各レベルでの痛みリハビリの取り組み方法の提示とチームビルディングについて解説していただきました。そして、今回の実践編では、実際のケースから痛みについて学んでいきます。2症例(上肢、腰部~下肢)の模擬患者さんを提示し、初診からどのように評価し、リハビリを進めていくのか講師のお二人に解説していただきます。

診断名から考えられる痛みの原因だけを追っていてもなかなか良い結果にならないこともあります。診断名に捕われず、痛みの原因を鑑別していく流れを皆さんと一緒に体験できたらと思っています。

講義のはじめの45分で入門編、導入編のキースライドを抜粋して痛みについて復習を行いますので、はじめてご参加される方も安心してお申し込みください。

【費用】2000円(8月開催の「はじめて取り組む 痛みのリハビリ導入編」に参加された方は500円割引となるコードを入力してご購入ください)

【領収書について】領収書の発行はPeatix内で可能です。こちらをご参照ください。

【申し込み期限】11/14(土)12時まで

【定員】当日Webセミナー参加は90名まで

【受講方法】zoomオンライン使用

【セミナー受講の流れ】
①Peatixよりお申し込み(オンラインセミナー参加チケットの購入をお願いいたします。)
②勉強会当日14時30分頃にPeatixからzoomのURLとパスを記載したメッセージを送らせていただきますので、15時までに入室をしてください。※メッセージは「Peatix」のメッセージボックスをご確認ください。
③15時から勉強会開始

【準備するもの】
・資料(開催前日までにPeatixのメッセージにてお送りします)
・「zoom」の準備
https://zoom.usに接続できる環境、 またはzoomのアプリのダウンロードをお願いいたします。
事前に「zoom」に新規登録またはログインをしていただき、「zoom」をご利用いただける環境をご準備ください。

【セミナー注意点】
・主催者の都合による中止の場合を除き、お申し込み後のキャンセルは原則不可とさせていただきます。後日セミナーの録画動画を送りますので、そちらで学習していただきますようお願いいたします。
・参加者の皆様のインターネット環境の問題により、参加ができなかったり、映像が乱れるなどの問題に関しては主催者側として一切の責任を負いませんのでご了承願います。安定したインターネット接続ができる場所での参加を推奨いたします。
・勉強会は録画しております。録画動画はチケット購入された方全員にYouTubeにて限定公開いたします。後日URLを共有させて頂きます。
・映像の全編、1部抜粋などにかかわらず、複製、販配、販売、またネット上へのアップロード、ファイル共有ソフトなどを利用した場合や、第三者へのURLの転送は禁止とさせていただきます。発覚した場合、民事責任に問われることがあります。予め、ご了承ください。
・現在、以前のバージョンのZoomクライアントでミーティングに参加しようとすると強制アップデートが実行されるため、参加するのに時間がかかってしまいます。事前に最新版にアップデートをよろしくお願いいたします。

【問い合わせ】
・N Rehabilitation Laboホームページの問い合わせもしくはPeatix HP内の「主催者問い合わせ」からご連絡をお願いいたします。

<オンラインセミナーの参加に心配がある方へ>
・開催日の前にzoomのログイン練習の時間を設けますので、そこで練習をしてください。
・オンラインセミナー中は顔出しする必要はございません。

N Rehabilitation Laboホームページ
https://n-rehabilitation-labo.jimdofree.com

管理No:74686閲覧回数:117回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
N Rehabilitation Labo
開催日時
【日時】令和2年11月14日(土) 15:00〜18:20
*進行具合によって終了時間が延長する可能性もございます。

【タイムスケジュール】
14:30~ zoom URL&パス送信、参加者のzoom入室開始
15:00~15:45  「慢性痛の知識の復習」
15:45~15:50    5分休憩
15:50~16:50  「痛みリハビリ 上肢(仮)」
16:50~17:00   10分休憩 
17:00~18:00   「痛みリハビリ 腰部~下肢(仮)」
18:00~18:20  質疑応答およびディスカッション
※進行具合によって終了時間が延長する可能性もございます。

【こんな方にオススメ】
・これから痛みを学ぼうとしているセラピスト
・痛みの治療で行き詰まっているセラピスト
・心理的、社会的要因を含めた痛みの要因を知りたいセラピスト
・痛みについて深堀りしたいセラピスト
視聴・
支払方法
講師
江原 弘之先生,永田 将行先生
費用
【費用】2000円(8月開催の「はじめて取り組む 痛みのリハビリ導入編」に参加された方は500円割引となるコードを入力してご購入ください)
定員
対象
理学療法士、作業療法士、医療関係者
ホームページ
https://n-reha-seminar-pain3.peatix.com/

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2020年 9月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する
ページ上部へ戻る