理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New オンライン(WEB)
2021.06.11掲載

(オンライン実技)脳卒中の歩行改善へ向けた運動学習

脳卒中の患者さんのためにコロナ 禍でも学びを止めないあなたは、このような悩みはありませんか?

・オンラインセミナーでは知識は学べるけど実技が学べない…
・実技を学びたいけど、コロナ 禍で実技セミナーがない…
・歩行ができずに困っている脳卒中の患者さんのために、どうしても実技を学びたい…

こうした悩みを【オンラインで実技セミナーができる】としたらどうでしょうか?

セラピストが「一切、触らない」で「声のかけ方」だけで運動学習を進める”動きのコツ®︎”だからこそ、オンラインで実技セミナーが実現できます。

(一切、触らずに”声のかけ方”だけの運動学習)

運動学習理論においては、「今のはうまくできましたね」、「もっとおじぎをして立ち上がって下さい」といった声かけは外在的フィードバックと言われています。

しかし、声かけの外在的フィードバックを入れたとしても、対象者自身が「どのように体を使えばうまく動けるのか」を理解できなければ、運動学習は起りません。

適切な運動学習をすすめるためには、対象者自身が「外在的フィードバックをどのように理解したうえで、どのように体を感じ、使おうとしているか」といった内在的フィードバックの状況を“対象者の言葉”を通じて把握することにあります。

そして、対象者自身が「こうすれば、体がうまく動ける」と理解し実践できるように導くことが、セラピストの大きな役割となります。

それができれば、セラピストの介助や促通手技などの徒手的介入なくても運動学習が可能となり、生活機能の改善は得られます。

このような対象者自身が「こうすれば、体がうまく動ける」と理解し実践できるように導くための”声の掛け方”を見つける運動学習方法が”動きのコツ®︎”です。

一切、触らずに”声のかけ方”だけで運動学習を進める”動きのコツ®︎”だからこそ、オンラインで実技セミナーができます。


(脳卒中の歩行改善へ向けた運動学習)
脳卒中の患者さんに対して、良い歩き方を正しく理解していただくためにポイントになるのが、
①「どのようなことを意識してもらうか」という注意の向け方
②「簡単な運動から学習してもらう」という運動の難易度設定
にあります。

今回のオンライン実技セミナーでは、脳卒中の代表的な歩行パターンの問題をあげた上で、具体的な評価と介入方法について、実技中心で学べます。

「どうやったら、一人でうまく歩けるのか、歩き方を教えて欲しい」
これは、決して皆さんには言えない脳卒中の方の切実な想いです。

本セミナーを通じて、脳卒中の患者さんから「〜を意識して入れば、一人でうまく歩けるのがわかりました」という笑顔をいただけるようになることを目指します。

内容
①脳卒中の運動学習のポイント
②評価のワーク
③介入のワーク
④運動学習を定着させるコツ

講師
生野達也先生
・一般社団法人動きのコツ協会 代表理事
・理学療法士
2006年に医療法人孟仁会摂南総合病院認知神経リハビリテーションセンターへ入職。
2007年にはイタリアへリハビリの研修で渡欧。
2012年に県立広島大学大学院総合学術研究科を卒業し、修士号を取得。
2013年4月生活期の脳卒中患者に対して、マンツーマンで「動きのコツ」のリハビリを受けていただける場所を作るために動きのコツ研究所を開設。
生活期の脳卒中患者に対して改善の笑顔を提供するとともに、プロのセラピストに対して技術を指導する講演活動を積極的に行っている。
2017年には一般社団法人動きのコツ協会を設立し、さらに積極的な啓蒙活動を行っている。運動指導者の祭典スピーチコンテスト「ベストブレインウエルネスアワード2017」にて優勝。

管理No:77717閲覧回数:80回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
株式会社Work Shift
開催日時
2021年8月11日 水曜日
開始:20:00 | 終了:22:00 | 開場:19:45
視聴・
支払方法
講師
生野 達也 先生 動きのコツ研究所 所長 / 理学療法士
費用
3000円
お申し込み後、クレジットカード支払いとなります。
定員
30名限定(申込先着順で定員になり次第締め切らせていただきます)
対象
理学療法士
作業療法士
言語聴覚士
鍼灸師
柔道整復師
トレーナー
ホームページ
https://www.workshift.info/seminar/?id=584

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2021年 6月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

協賛団体全団体はこちら

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る