理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New オンライン(WEB)
2021.09.15掲載

新人向け呼吸リハセミナー 早朝ver (振り返り動画込み)

  • 勉強会の様子(コロナ前の実技風景)

※今回祝日をセミナーに潰したくない人向けに早朝セミナーとして開始時間を朝6:30からとしてます。朝は頭がスッキリしていて知識活動に適しているそうですよ〜!以下本題。


あなたが病院や施設で呼吸器疾患を担当する時、気をつけなければいけないリスクは何か、優先するリハビリは何か、患者や主治医・看護師などから信頼を得るにはどのような知識が必要か、理解されているでしょうか?


例えばリハビリ中に
・SpO2を何%以上に保持したい?その根拠は??
・口すぼめ呼吸がなぜ有効なのか?腹式呼吸は指導したほうがよいのか?
・CO2ナルコーシスと診断された患者の注意点は??
中には知らなかったでは済まされないポイントも含まれていますが、多くは知識でカバーできるものです。


本セミナーでは超急性期(ICU)から訪問リハビリまで経験している理学療法士(3学会合同呼吸療法認定士取得)が、核になるポイントを集中的にお伝えします。個々の特性に合わせるため、参加人数は少人数です(1人でも開催)。

※ZOOMは顔出しなしで参加可能です。お気軽にご参加ください。


<研修内容>
◎講義
・呼吸リハビリに最低限必要な解剖、生理
・血液ガスの見方(苦手な人にもわかりやすく)
・SpO2の理解
・COPD、間質性肺炎などの疾患の理解
・各種エビデンス


※講義データはPDFでお渡しします。著作権フリーの画像以外は抜きますが、振り返りや共有など好きに使ってください!!
ご要望があったため、振り返り動画も無料公開します。もってけドロボー!!

当日答えられなかった質問に関しては調べたうえで後日回答していますが、その際ありがたいお言葉をもらうことも増えておりやる気出てます。



なお。当方子育て中にてセミナー中に子供の声のカットインなどありえます。ご了承の上、ご応募いただければ幸いです。

登録フォームは下記申し込み問い合わせ、もしくはホームページからお願いいたします。

管理No:78903閲覧回数:119回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
呼吸循環リハアカデミー
開催日時
2021年9月23日(木)6:30~8:00(祝日にあえての朝活セミナー)
視聴・
支払方法
講師
費用
2000円 クレジットカードでの事前徴収(PAYPAL利用にてデビットカードも対応)
定員
12名まで
対象
・PT、OT、ST、学生も可
・新人~5年目の方歓迎します
・呼吸・循環に対する必要な知識を確認したい方
ホームページ
https://rihabennkyou.amebaownd.com/

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2021年 9月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

協賛団体全団体はこちら

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る