理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

動画教材
2022.01.30掲載

リピート配信 脳血管障害片麻痺患者の立ち上がり・立位の評価と治療(124分)(2022年4月30日まで視聴可能)

【2022年1月24日に開催しました『脳血管障害片麻痺患者の立ち上がり・立位の評価と治療』のオンラインセミナーを期間限定にてリピート配信します。124分の動画となります。】

立ち上がり動作、立位動作の改善に関する技術はリハビリテーションに関わる人にとってぜひとも獲得したい技術の一つです。

脳卒中片麻痺患者のリハビリテーションでは、漫然と立ち上がり練習、立位練習を行うことは、効果的な運動療法とは言えません。

機能障害の評価を通じて立ち上がり、立位における体幹・股関節・膝関節・足関節の運動学・解剖学的な特性を把握したうえで、評価や運動療法を行うことが大切です。

機能障害は一様に同じではなく、患者の個別性があるため、各患者の動作分析を通じた評価が極めて重要と言えます。

本セミナーでは、脳血管障害片麻痺患者・高齢者のリハビリテーションにおける立ち上がり、立位の評価や改善に必要な高齢者の体幹・下肢機能について解説を頂きます。

立ち上がり・立位の動作分析のポイント
体幹・下肢機能の評価
立ち上がり・立位の運動療法の展開
などについて臨床と研究の観点からご解説をいただきます。

リハビリテーションに関わっているあらゆる職種の方に適したセミナーとなっており、実技も多く行うセミナーとなっています。

また、立ち上がり動作、立位動作改善に向けた体幹・下肢の評価や運動療法の入門編としてもご活用いただけます。

内容
1)立ち上がり・立位の動作分析
2)立ち上がり・立位の評価
3)立ち上がり・立位の治療


講師
藤本将志先生
六地蔵総合病院
理学療法士
六地蔵総合病院通所リハビリテーションに勤務し、介護保険リハビリテーション事業の管理業務とリハビリテーション臨床を行っている。
解剖学、運動学に基づく動作分析を軸とした評価、治療と自主トレーニング指導を中心に行い生活期の利用者のADL動作の改善に取り組んでいる。

管理No:80357閲覧回数:15226回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
株式会社Work Shift
公開日
2022.01.30
視聴・
支払方法
講師
藤本将志先生(六地蔵総合病院)
費用
2,000円(クレジットカード決済のみ)
※クレジット決済後にpaypalよりメール送付される利用明細が領収書として使用可能
※税務署の指導にてクレジット決済の場合、当社の領収書は発行できません
定員
30名限定(申込先着順で定員になり次第締め切らせていただきます)
対象
理学療法士
作業療法士
鍼灸師
柔道整復師
あん摩マッサージ指圧師
トレーナー
ホームページ
https://www.workshift.info/seminar/?id=687

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2024年 3月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

情報提供

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る