理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

オンライン(WEB)
2022.10.18掲載

「心疾患に対するリハビリテーションの基礎 〜慢性心不全の介入に必要な基礎知識を学ぶ〜」

既往歴や合併疾患として出会うことも多い「慢性心不全」。
基礎疾患として慢性心不全をもつ方の介入に必要な基礎知識を学ぶ事ができます。

<開催日時 - ZOOMオンライン開催 – >
これだけは知っておきたい!疾患別シリーズ
「心疾患に対するリハビリテーションの基礎
〜慢性心不全の介入に必要な基礎知識を学ぶ〜」

・2022年12月15日(木)20:00〜21:00


■ 講義紹介


【心疾患の対応が必要な場面は、実は多い】

日本における3大疾病といえば、がん、心疾患、脳卒中。
中でも心疾患は、私達が日常的にリハビリテーションを行う患者様において、既往歴や合併疾患として持っていることが多い疾患の1つです。

特に心不全はリハビリテーションにおいて身近な疾患であり、疾患別リハである「心大血管の施設基準」を満たしていなくても、心不全後の廃用症候群として臨床で関わることがよくあります。

また、急性期を脱して安定しているからといって、ノーリスクで運動が行えるわけではなく、一度心臓に何らかのダメージを受けている以上、症状の大小は有れども「慢性心不全という状況にある」ということを、念頭に置く必要があります。



【見落としてはいけない、生活期】


ここで、忘れてはいけないのがリハビリ対象者の多くが高齢者である、生活期です。
急性期を脱していても通所や訪問リハビリなどの生活期では、当たり前のように既往歴や基礎疾患として心不全を持つ利用者様が多く、実際のリスク管理の一つとしても重要な疾患となります。

このように、急性期の専門病院ではなくても、身近なリハビリテーションの対象として、心疾患は比較的ポピュラーな疾患です。

本講義では、多くの療法士が関わるであろう「慢性心不全のリハビリテーション」を例に、

・心不全の背景
・病態とその症状
・臨床で押さえておきたい血液データ
・運動療法におけるポイントとリスク管理

など、基礎的な内容を中心に、特に「ここだけは押さえておけば、安心安全にリハビリテーションが行える」という知識をお伝えしていきます。



リハビリテーションカレッジ(リハカレ)は、臨床で療法士が活躍できるよう10年にわたって支援してきた『臨床教育機関』です。
リハカレは、療法士が臨床で『仮説→検証』の流れをスムーズにするために、様々なセミナーをご提供しております。



内部疾患は高齢者のリハビリテーションで関わることが非常に多い疾患です。
本講義は、内部疾患(心疾患・腎臓(透析)・糖尿病)の臨床で必要な、これだけはまず知っておきたいリハビリテーションの基礎知識、①「心疾患編」、②「腎臓(透析)編」、③「糖尿病編」の中の1つです。

参考書やガイドラインをしっかりと抑えながらも、「教科書通りに行かない実際の臨床場面でどう根拠を持って介入していけば良いのか」を考える土台を学んでみませんか?

新人から中堅、部署や領域の変わった療法士まで、基礎からしっかり学びたい方に受講をおすすめします。



本講義は、開催から1週間後に当日の収録動画を1ヶ月間視聴出来るよう受講者に配信します。

移動時間や交通費を気にしなくて良いなど、オンライン研修は実はとても効率的です!
この機会に、自信を持って臨床が行えるよう、基礎からしっかり学んでみませんか?



■ セミナー詳細
内容:
2022年12月 15日(木)
「心疾患に対するリハビリテーションの基礎」
〜慢性心不全の介入に必要な基礎知識を学ぶ〜
1.心不全の背景
2.心不全の病態とその症状
3.臨床で押さえておきたい血液データ
4.運動療法におけるポイントとリスク管理

■講師
リハビリテーションカレッジ認定講師
理学療法士 中嶋 光秀

管理No:83553閲覧回数:301回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
一般社団法人 国際統合リハビリテーション協会
開催日時
2022年12月15日(木)20:00〜21:00

*質疑応答とアンケート回答の時間を含みます。終了時間は余裕を持ってご参加ください。
*受講者には当日の収録動画を、1週間後からご視聴いただけるように配信いたします。(1ヶ月限定)
当日の参加が難しい場合もご安心ください。
視聴・
支払方法
講師
費用
4,400円(税込)
定員
450名
対象
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士
ホームページ
https://bit.ly/3ezh4NTPOS

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2022年 11月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する
ページ上部へ戻る