理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New オフライン(対面) 資料有
2022.11.23掲載

「座位姿勢が作る子どもたちの成功体験」~簡易座位保持クッションの勉強会~

4種の座位保持製品の比較検証・試乗会&プロから学ぶウレタンクッションの作成講座

  • 学校や自宅の学習環境を整えるのによく目にするツールですが、それぞれの特徴やサポート力を比べたことはありますか?関わっているお子様に勧めるのにも、根拠が必要です。ご自身で手に取り比較検証してみてください。

  • 午後の部ではウレタンを切り貼りして、ご自分のパフォーマンスが上がる姿勢を作ってみましょう。最重度の身体障害児のシーティングを専門とする匠が、直々にクッションの作り方を教えてくださいます。

  • 一つでも気になる項目がある方、お待ちしてます。

  • 一つでも気になる項目がある方、お待ちしてます。

  • 一つでも気になる項目がある方、お待ちしてます。

子どもの発達支援に関わる専門職の皆様を対象とした、机上課題を行うための座位姿勢をテーマにした勉強会です。
子どもたちの指導をする中で
☑集中力低下
☑姿勢の崩れ
☑手先の不器用さ
☑学習がすすまない
これらの困りごとにおいて、どのような支援をされているでしょうか?
子どもたちのパフォーマンスを最大限に引き出すためには、環境調整がとても大切です。
今回の勉強会では、保育所や学校で使用する椅子に装着できる簡易の座位補助クッションを4種ご用意いたしました。クッションの特徴を学び、どのようなお子さんに合うのか?実際のサイズ感などを手に取りながら比較をします。
協力商品)レポ(でく工房)、p!nto school(pas)、ZAFUシステムスクール(株式会社Assist)、LAPSkids(タカノ株式会社)
また、座位姿勢の評価・座位での活動動作分析として、簡易座位保持の作成講座を行います。
座位保持製品を使ってどのように環境調整するのか?観る力・整える力を学んでいただきます。

≪タイムスケジュール≫
●9:30~11:00(午前の部)※武蔵村山市協働事業提案制度『子どもたちのココロとカラダの育成事業』
簡易座位保持(既製品)の種類・特徴を知ろう
試乗を兼ねて実際に見て触っていただけるお時間を作ります。そして、なぜ、座位姿勢を整える必要があるのか?子どもたちの困りごとは何なのか?を考えましょう。
簡易の座位補助クッションの比較検証、試乗会
協力商品)レポ(でく工房)、p!nto school(pas)、ZAFUシステムスクール(株式会社Assist)、LAPSkids(タカノ株式会社)

●13:00~17:00(午後の部)
講演:株式会社ケイアイ 上川享宏 氏
保育園や幼稚園で、食べることや手先の課題に行き詰まりを感じている先生へ、制度上公費での座位補助具が受給できないお子さんや事業所として座位の調整を行ってみたいという方へ、ツール購入前に導入できる簡易クッションの作り方を講義いただきます。
テーマ:「お家で作る!簡易座位保持クッション」クッションの構造や作り方の基礎について
ご自身の『座る』姿勢を通して、動作がどのように変わるのか体感していただくワークです。実際にカッターを使いながら簡易座位保持クッションを作成しましょう。
お子様の成功体験へとつながる環境づくりのポイントを多職種ならではの視点で共有したいと思います。
※ウレタンカッターをお持ちの方はご用意ください。

管理No:84020閲覧回数:86回この情報を印刷する

研修会資料

資料
(pdf)

研修会詳細

主催
令和4年度東京都武蔵村山市協働事業提案制度認定団体 あそビリぼー場!
開催日時
日時:令和4年12月18日(土曜日)午前の部9:30~11:30 午後の部13:00~17:00
開催地
〒208-0004 東京都武蔵村山市本町1-17-1武蔵村山市民会館さくらホール 展示室
立川バス・西武バス・都営バス「武蔵村山市役所前」下車
※車でお越しの際は、市民会館無料駐車場をご利用ください。
講師
株式会社ケイアイ 上川氏,有限会社でく工房 木藤氏,小児理学療法士 加藤未来
費用
午前の部 3000円
午後の部 7000円
定員
20名
対象
子どもの発達支援に関わる専門職
ホームページ
https://mosh.jp/asobiribooooba

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2022年 12月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る