理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New オンライン(WEB)
2023.01.15掲載

PTママとSEマニアックの『これだけは言いたいウラ話』26

「シーティングを文化に!」をテーマに広がるトーク!

  • 講師

  • 講師

【テーマ】
シーティングが文化になると何が起きる!?
~重度化予防のための二次障害に対する考え方~


★〔ママとマニアック〕の目標は【シーティングを文化に!】
ご興味ある方はぜひご参加ください!

ママとマニアックこと
袴田さち子先生と栗原俊介先生が
NHKの「あさイチ」(2022年5月11日放送)に出演していたのです!!

■マママニ-NHKへ出演しました!!
https://youtu.be/mwpGaDdl844


・「シーティングを文化に!」をテーマに広がるトーク!
・『理学療法士のママ』と『シーティングエンジニアのマニアアック』がこれだけは言いたいウラ話。
・テーマ募集!次回のテーマは語りながら。ご参加された皆様で作る「マママニ」。


本編ではマインドマップを使ってセミナーを行います。
とてもわかりやすく好評です!
雰囲気を感じてもらえればとダイジェスト動画をご紹介いたします!
ぜひご覧ください!
■車椅子に良い姿勢で座れているのは、スタートです。その先にゴールはあるか?
動画→ https://youtu.be/BvWEzR72JXY


【ママとマニアックとは】
ここでしか話せないウラ話が飛び出します。

医療、福祉、介護の現場では上司や同僚に気軽に話せない。
そんな悩みを抱えている方も多いかと思います。

普段は聞けない、話せないことを気軽に話せる集いの場。
そして有名な先生が訪れるかも…。隣の席にあの先生が!
それが『マママニ』です。

何が起こるかわからない想定外の展開は刺激的!楽しく学べます。
いつもと違う学びの体験。これは参加の価値ありです!
そして懇親会あります!!

お申込みの時に「質問欄」に聞きたい事、話したい事などご希望をお書きください。
当日はママとマニアックがお話します。

ようこそ『ママとマニアック』へ!


【ナビゲーターのご紹介】
袴田さち子 ママ
理学療法士 / 医療法人社団永生会)

栗原俊介 マニアック
アップライド株式会社



【受講者の声】
◆山本美香様(介護職)
いろんな視点を聞けること。また、いつも、何をめざして、何を喜びとしてケアをしているのか、見つめなおす機会となりました。

◆A様( 理学療法士)
活動と運動を改めて考えるきっかけになりました。また勉強会での職場での個人的実践は可能だが他職員への伝達が容易にできる環境づくりは必要だと実感してますが、まだ至っていません。

◆S様(理学療法士)
シーティングの順番、改めて勉強になりました。そして0番目の移乗。私も本当に共感です。

◆B様(医師)
素晴らしいサービス精神。実にわかり易くて親切な説明でした。

◆T様(介護)
車椅子の調整方法について知れてよかったです。とてもわかりやすかったです。これなら介護職の自分でもできそうだと思いました。今まで車椅子の背張り調整に苦手意識があったので、現場で実践したいと思いました。


◆M様(歯科衛生士)
車いすの座りなおし、真ん中の奥に座りなおすのがすごく大事と思いました。フェイスタオルの畳み方を知りたいと思いました。資料を後でいただけるとのことでしたので、いただきたいです。よろしくお願い致します。

◆N様(歯科衛生士)
とにかく勉強になりました。車イスシーチング沼にはまりそうです。

◆E様(歯科衛生士)
見る視点がよく理解できるのと説明が理学療法士以外の職種にもわかりやすく木を見て森を見ずではいけないと思いました。

◆Y様(介護士)
骨格、関節からの基本を教えていただき、目からウロコばかりでした。
こんなに詳しく教えていただき、本当にありがたいです。

◆O様(看護師)
円背だと思っていたら、亀背でした。知らない事ばかりで、学びになりました。

◆大谷学様(歯科医師)
何か変?というまず気付きのところが重要であること。

◆H様(作業療法士)
自分が日頃漠然と感じていたことを、整理して話していただけたので、頭の整理に繋がった

◆内田忠夫様(福祉用具専門相談員)
非常に楽しい時間を過ごせました。

◆A様(歯科衛生士)
楽しく聞かせていただきました。

◆塚田邦夫様(医師)
歯科でもやっぱりポジショニング大切ですね。歯の治療では姿勢を我慢しています。

◆大谷学様(歯科医師)
ナーセントパッドの使用により、円背の方がスムーズ治療が出来るかも?と、、一度試してみたいと思います。

◆H様(歯科衛生士)
全人間的復権の理念なんて聞いたことがなかったですが、素晴らしい言葉だなと思いました。PTさんはQOLを最大限にに高めるように考え、OTさんはADL、機能維持と改善を考えておられるって(違ってるかな...?)いう違いが少し分かったように思います。
在宅に訪問に行くとCMさんやNsさんとは会う機会はあるけれど、PTさん、OTさんにお会いすることがありません。今日のようにお話しをお聞きして何か利用者さんのプラスになるように働きかけられるようにしていきたいと考えています。
都合で途中退席してしまい申し訳ありませんでした。
楽しくお話し聞かせていただきました、ありがとうございました。 これからも楽しみにしています。


【スケジュール】(予定)
19:30 ママとマニアックが語るウラ話
20:30 フリートーク
21:30 懇親会

管理No:84726閲覧回数:339回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
株式会社WinWin
開催日時
2023/02/10 (金)
19:30 - 21:30
視聴・
支払方法
講師
栗原俊介,袴田 さち子
費用
1000円
定員
30
対象
[こんな方におすすめです]
多職種の横道話、マニアックな話、熱意のある話に興味がある方!

また医療、福祉、介護の現場では上司や同僚に気軽に話せない…
そんなお悩みを解消したいと思っている方!

施設・在宅・医療・看護・介護・ケアスタッフで、
興味あるすべての方!
ホームページ
https://winwin-japan.com/seminars/

お問い合わせ・お申し込み

主催団体

全登録研修会を見る

過去の研修会

2023.02.03(オンライン(WEB))
がん患者の口腔ケア【疾患と対象者別のアプローチから学ぶ】全6回シリーズ〜これだけはおさえておきたい口腔ケアと患者が求める口腔ケア〜 【第5回】
2023.01.28(オンライン(WEB))
大渕倶楽部2022 Day.9
2023.01.27(オンライン(WEB))
『歯科で知っておきたい薬の基礎知識』 オンラインセミナー-歯科領域で注意が必要な薬剤について-
2023.01.26(オンライン(WEB))
『難病の摂食嚥下と食支援』オンラインセミナー≪家族と支える人生のラストスプーン≫
2023.01.21(オンライン(WEB))
H&K冬の会『オンライン体験・体感』学習会part3≪事例を踏まえ、骨をもとに不良姿勢を見る≫~くどいようですが…骨のランドマークを徹底的に学ぶ!~
2023.01.19(オンライン(WEB))
職員・スタッフが長く健康で働けるために!『健康経営の取組!』
2023.01.13(オンライン(WEB))
PTママとSEマニアックの『これだけは言いたいウラ話』26
2023.01.12(オンライン(WEB))
北出貴則プロデュース『ポジショニング・シーティング・トランスファー』スクール オンライン全6回コース!!Day3
2023.01.06(オンライン(WEB))
がん患者の口腔ケア【疾患と対象者別のアプローチから学ぶ】全6回シリーズ〜これだけはおさえておきたい口腔ケアと患者が求める口腔ケア〜【第4回】
2022.12.24(オンライン(WEB))
大渕倶楽部2022 Day.8
このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2023年 2月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る