理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New オフライン(対面) 受付終了間近
2023.09.19掲載

感覚障害が得意になれる5つのコツ〜知覚の評価と介入〜

〜登録理学療法士更新ポイント進呈セミナー〜

あなたは『感覚』と『知覚』の違いを臨床応用できていますか??

感覚検査 or 知覚検査?
感覚入力 or 知覚再教育??
・・・
運動を生成する基盤となる身体は、無数の感覚入力によって脳の中に描かれます。
意識できる感覚は大脳半球へ、意識できない感覚は小脳へ主に入力されるため、感覚障害という一言では臨床的な解釈を深められず、本質をついていないことも多いです。
またセラピストは感覚入力を通じて運動を変化させますが、感覚の種類や程度を意識的に判断する点で『感覚』と『知覚』の違いがあるのではないでしょうか。
本シリーズでは、『感覚』と『知覚』の違いについて基礎的に整理しつつ、実技も交えた臨床応用まで考えていきます。
明日からの臨床で、『感覚』と『知覚』を分けて評価・介入できるようになってみませんか??



≪こんなセラピストにオススメ≫
・感覚障害の病態解釈に悩んでいる・・・
・感覚検査と知覚検査を分けて評価できていない・・・
・感覚入力と知覚再教育を分けて考えてみたい!!
・感覚入力に伴う即効性を体感してみたい!!
・感覚・知覚に着目した変化を対象者と共有したい!!


≪プログラム(予定)≫
1 『触れる』と『触る』の違いの本質とは?
2 頭頂葉における感覚・知覚・認知とは?
3 メルケル・マイスナー・ルフィニ・パチニへの介入視点とは?
4 筋紡錘・筋のアライメントから考える特異性の原理の本質とは?
5 周りに影響されやすいゴルジ腱器官の特徴とは?
6 即効性を出す切り札…空間的・時間的加重とは?
7 皮膚刺激の直後にMMTが向上する!?
8 ひと工夫で変化する驚異の『側方抑制』とは?
9 評価に使えるDynamic touch、Remote hapticsとは?
10 位置覚・運動覚の本質…『脱失』はあり得ない!?


■申込み方法
下記「申込み」から、“Produce“のLINE@を登録していただきます。
そちらより、振込・資料の配布などご連絡させていただきます。


■講習会の資料について
開催日が近くなってからLINE@にてファイルをお送りします。当日までに、ご自身で資料の印刷をお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お申し込みの際はLINE@に
・お名前
・所属
・職種
・経験年数

上記項目を添えてメッセージお願いします。

管理No:88263閲覧回数:175回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
(株)Produce
開催日時
2023年9月30日(土)11時〜17時
セミナー終了後 懇親会あり★
開催地
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1−6−4伊藤ビル
詳細はお申し込み後返信メッセージにてお伝え致します。
講師
中山直樹(四国医療専門学校):認定理学療法士(脳卒中、運動器)、介護支援専門員
費用
○参加費15000円
ペア割:それぞれ1000円OFF!


※キャンセルポリシー※
お申し込み時点で100%キャンセル料がかかります。
やむを得ない理由の場合は、相談の上運営にて判断させていただきます。
ご了承願います。
定員
25名
対象
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・柔道整復師・鍼灸師・セラピスト全般
ホームページ
https://mf-produce.com/seminerevent/

お問い合わせ・お申し込み

公式LINEよりお名前・参加希望セミナーの送信をお願いいたします。

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2023年 9月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る