理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

オフライン(対面) PR動画有 資料有 ピックアップ
2024.01.18掲載

生理痛に対する理学療法アプローチ

解剖・生理学から紐解く評価・治療実践

  • 生理痛の症状に対して解剖生理学から紐解くことで「正確な生理痛に対する知識」を学ぶことができます。

  • 子宮に対する解剖学を徹底的に学べます。

  • 生理痛の発生機序を学び、評価・理学療法への結び付け方についてお伝えしていきます。

  • 生理痛に対する痛み止めに関する薬理学の知識についてもお伝えしていきます。

  • 『理想的な月経とは?』生理は女性の通信簿。理想的な生理を知ることで、女性の健康の根底にある女性ホルモンのバランスの崩れを評価することができるようになります。

  • 多くのセラピストの方へ女性の身体の仕組みについてお伝えしています。男性セラピストも多く参加しております。

『生理痛に対する理学療法~解剖・生理学から紐解く評価と治療実践』

 日本の女性の7割~9割が生理痛やPMSの症状に悩んでいるということをご存じですか??

 この講座では、「月経のメカニズム・生理痛・PMSの病態や評価・治療展開」を学ぶことができます。

 これらを学ぶことにより、治療場面で女性のカラダやこころの不調は『女性ホルモンのバランス』が背景にあるという視野を拡げ、より深い評価・治療展開ができるようになります。

 また、女性のカラダについて正しい知識を知ることで、聞きにくい『月経』のことについても問診できるようになり、より深いラポール形成ができるようになります。

 そして、女性治療者はご自身や、男性治療者は大事なパートナー、そして周りの大事な友人・同僚にも『生理痛』に悩む方を救うことができるようになります。

 女性のほとんどが経験する思春期から始まり約40年間続く『月経』。女性の月経は、『妊娠』という最大のミッションのために備わった大切な機能です。

 しかし、生理痛によるカラダ・こころの不調に毎月悩まされている女性が多くいるのが現実です。

 そもそも生理痛は当たり前に起こるものではなく、現代の生活習慣病と言っても過言ではありません。
 痛みがあるということは、必ず原因があります。

あなたは以下のような経験はありませんか?

□患者さんの生理が近づくと体やメンタルの不調が生じてリハビリしにくい。
□自分自身が生理痛が理由で仕事を休んだことがある。
□生理前になるとイライラしたり気分が落ち込んでしまい、患者さんやスタッフに当たってしまう。
□生理痛による腰痛・腹痛・頭痛について治療の仕方や評価の仕方がわからない。
□低用量ピルを何ヶ月も服用している患者さんに適切なアドバイスができない。
□自分自身が生理痛が理由で仕事を休んだことがある。
□生理が定期的に来なくて不安になることがある。

 どれか1つでも当てはまればこのセミナーはあなたのためのセミナーです。

 治療者として、女性のカラダやこころの不調を考える際に、『女性ホルモン』が背景にあり、切っても切り離せないものであることを理解した上で関わることは、もはや治療者として『必須』と私は考えています。

 そして、私はこの講座を通して、『生理の大切さ』『真に女性に寄り添う治療者を増やしたい』という想いを伝えていきたいと思っております。

 現代の女性は毎月の『月経』と向き合いながら、ライフワークバランス(家庭・育児・仕事の均衡)を保ち、こなしています。

 しかし『生理痛』により会社を休んだり、うまくパフォーマンスを発揮できないことで起こる社会の経済損失は、約7000億とも言われるほど、女性の社会への『参加』機会が奪われています。

 治療者として1人でも多くの女性を救うことが、女性の社会参加の機会を促進することに繋がると私は考えています。

 この講座の受講をきっかけに、女性の患者様を治療するうえで、『女性のカラダ』について正しい知識を正しく伝える、そして女性のライフステージに寄り添う治療者という姿勢で臨むきっかけになっていただけたらと思います。

【セミナー内容】
・理想とする『生理』とは??
・生理に関する最新データ
・子宮の解剖生理学
・生理痛のメカニズム
・生理痛に対する評価
・生理痛に対する治療テクニック(実技)

講師:安達 香奈恵  理学療法士

※下記のお申し込みフォームからLINEにてお申し込みできます。
●早期申し込み割り引きキャンペーン
1月31日まで限定3名まで受講料8800円⇨7500円の割引適応があります。
⇨好評につき終了致しました。

●ペア割引キャンペーン
同僚やご友人と2人で受講される方には7月31日まで限定3組までお一人様の受講料8800円⇨7700円の割引適応があります。
⇨残り2組となりました。

管理No:90041閲覧回数:2590回この情報を印刷する

研修会資料

資料
(pdf)

研修会詳細

主催
Womens Medical Care協会
開催日時
2024年 3月10日(日)11時〜15時
開催地
〒152-0004 東京都目黒区鷹番1-14-23最賀鍼灸整骨院
東急東横線 学芸大学駅 徒歩7分
講師
費用
8,800円
定員
10名
対象
PT OT ST ヨガインストラクター ピラティスインストラクター パーソナルトレーナー
ホームページ

お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせフォームからLINE登録後に
【お名前】
【ご職業】
【生理痛セミナー】と記載してお送りください。

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2024年 2月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

情報提供

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る