理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New オンライン(WEB)
2024.07.10掲載

優しく触れて伝わる 『極上の口腔ケア』オンラインセミナー

【セミナーのポイント】
・お口を開けない理由とアプローチを学ぶ
・口腔ケアでの歯ブラシの選び方、用具の選定
・口腔乾燥の保湿剤の適切な活用法と選び方
(口腔乾燥のアプローチ/保湿剤の適切な活用・選び方)
・ターミナル期の口腔ケアのポイント


【受講者の声】
■S様 介護福祉士
今後のケアに活かせることばかりでした。実践して何が出来て、何が出来ないかを、しっかりと把握していきたいと思います。

■Y様 作業療法士
私のような初心者にも分かりやすい説明で非常に理解がしやすかったです。また、現場で起こりがちな出来事をエピソードとしてとり上げて頂き、そのような部分に対して現場ベースでどのようなことができるかについての具体的な紹介もして頂いた点が非常に良かったです。また、日頃の臨床では痰が上あごにこびりついている方を見たときに何もできずに悔しい思いをしていましたが、木下先生がまずは顔のケアをしっかりと行ってから口腔ケアに入る話をされていたことを聞くと、リハ職の私たちでもできることはたくさんあるんだと気がつくことができました。そのため、入念に口腔ケアを行う対象となる方については、リハに入る時間を口腔ケアの実施前にしておくなど、身近な部分でも多職種と連携できることがあると気づくこともできました。本日は貴重な時間をありがとうございました。

■B様 歯科衛生士
"口腔ケアにおいて技術、手技も大切ですが心を通わせる(優しく触れる)ことの大切さを学びました。優しい口調で丁寧に説明して頂き、また明日から頑張ろう!という気持ちになりました。"



【講師からのメッセージ】
特別養護老人ホームに勤務するようになり10年あまり。
介護の現場は業務内容が多いのにもかかわらず、人手不足な現場。
そしてこのコロナ禍により、ますますの人手不足の現状が見られます。
限られた人員でのシフト勤務。
食事介助、体位変換、排泄介助。そのなかで、口腔ケアをするのにも手が回らず、そのまま寝かせられてしまう方もいます。
では、なぜ口腔ケアには手が回らないのでしょうか?
それは、お口の中のことがよくわからないから、どうしたらいいのかわからない。
そして、なかなか口を開けてもらえなくてお口の中は、見えない世界だからなのです。
そんな見えない世界に光を当てるのが歯科衛生士の存在。
年間100回以上、セミナーに参加する歯科衛生士がお伝えする、「優しく触れて伝わる、極上のお口ケア」 
時間がなくても大丈夫! 
お口が開けば世界は広がる。
あなたも魔法の手を手に入れてみませんか??



【講師のご紹介】

木下 幸子(きのした さちこ)先生
歯科衛生士

【略歴】
特別養護老人ホーム4か所、訪問歯科に勤務
フリーランス歯科衛生士として介護施設で働く中で、元気にいつまでもお口から食べることを目指して奮闘中です。
介護がいらない、最期まで元気に食べられる身体つくりのために、さとう式リンパケアインストラクターとしても活動しています。
また、自身の息子の発達障害と向き合いながら、障がい者支援や、子供を持つ母親へのケアを行っています。

【保有資格】
歯科衛生士 認定歯科衛生士(在宅療養・口腔機能管理 研修指導者・臨床実習指導者) DHP嚥下トレーナーアドバンス 日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士 介護支援専門員 滋賀県糖尿病療養指導士 フードスタディマイスター さとう式リンパケアインストラクター

管理No:92990閲覧回数:217回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
株式会社WinWin
開催日時
2024年8月22日(木)/19:30~21:00
視聴・
支払方法
講師
木下幸子
費用
・一般受講    :3,960円(税込)
定員
30
対象
施設・在宅 
医療・看護・介護・ケアスタッフ
食支援に興味あるすべての方
ホームページ
https://winwin-japan.com/seminars/

お問い合わせ・お申し込み

主催団体

全登録研修会を見る

過去の研修会

2024.07.12(オンライン(WEB))
PTママとSEマニアックの『これだけは言いたいウラ話』43
2024.06.26(オンライン(WEB))
北出貴則プロデュース/第3期開講“食支援は口から食べるだけでは無い”尊厳・QOLを踏まえた食支援のためのポジショニング・シーテイングセミナーオンライン全4回コース!! 2
2024.06.20(オンライン(WEB))
『多職種で学ぼう~呼吸ケア!』
2024.06.14(オンライン(WEB))
PTママとSEマニアックの『これだけは言いたいウラ話』42
2024.06.13(オンライン(WEB))
地域食支援における「摂食嚥下評価と支援方法」2回シリーズ・オンラインセミナー
2024.06.12(オンライン(WEB))
引き起こされている重度化から見た「食べる」ことへの影響と支援
2024.05.11(オンライン(WEB))
大渕倶楽部2023 第3期開講Day.12
2024.05.10(オンライン(WEB))
PTママとSEマニアックの『これだけは言いたいウラ話』41
2024.05.08(オンライン(WEB))
嚥下と密接な関係にある呼吸の状態、診れていますか?「呼吸と嚥下と食支援」
2024.04.26(オンライン(WEB))
第3期開催!!【摂食嚥下、理論と実践】全6回+1シリーズ:オンラインセミナー≪解剖・生理を臨床につなげる≫ 
このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2024年 7月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

情報提供

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る