理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New オンライン(WEB)
2025.02.04掲載

臨床で実践できる脳卒中患者の寝返り・起き上がり・座位の評価とアプローチ(14日間見逃し配信付)

脳卒中患者の予後には日常生活に活動量が影響しますが、活動量にはベッドからの離床が重要となります。

ベッドからの離床が困難であれば、臥床状態の継続や家族の介護負担増加につながり、患者の活動量増加は困難となります。

そのため、脳卒中患者の起き上がり・寝返り・座位の一連の動作の獲得は重要となります。

脳卒中患者では様々な機能障害により、起き上がり・寝返り・座位の一連の動作過程で、実用性に欠ける動作となります。

脳卒中患者の機能障害は多様であるため、起き上がり・寝返り・座位の問題点を明確にすることが苦手なリハビリ職種も多い思います。

本セミナーでは脳卒中患者の機能障害と運動学に焦点を当て、起き上がり・寝返り・座位の一連の動作過程の分析ポイントを理解し、臨床で実践できる評価と介入について学ぶことできます。

本セミナーでは
1)脳卒中患者の起き上がり・寝返り・座位の課題
2)起き上がり・寝返り・座位の運動学
3)脳卒中患者の起き上がり・寝返り・座位の評価とアプローチ
について学習を行います。

【14日間の見逃し配信について】
※当日、受講できない方および受講された方の復習動画として後日視聴できる見逃し配信を行います。
※セミナー開催の翌日にお申込みをいただいたメールアドレスに見逃し配信のURLを送付いたします。
※セミナー開催の翌日から14日間視聴可能となっています。

講師
藤本将志先生
理学療法士
六地蔵総合病院
関西理学療法学会 理事

解剖学、運動学に基づく動作分析を軸とした評価、治療と自主トレーニング指導を中心に行い利用者のADL動作の改善に取り組んでいる。
症例報告や特集記事などでも活躍している。

管理No:96223閲覧回数:153回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
株式会社Work Shift
開催日時
2025年4月11日 (金) 
開始:20:00 | 終了:22:00 | 開場:19:45
視聴・
支払方法
講師
藤本将志先生(六地蔵総合病院)
費用
2,200円(クレジットカード決済のみ)
2023年10月1日よりインボイス制度が開始されますので当社のインボイス番号等を記載した参加費の請求書と領収書に関するメールを送信いたします
定員
30名限定(申込先着順で定員になり次第締め切らせていただきます)
対象
理学療法士
作業療法士
鍼灸師
柔道整復師
あん摩マッサージ指圧師
トレーナー
ホームページ
https://www.workshift.info/seminar/?id=1191

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2025年 2月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

情報提供

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る