理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New オフライン(対面)
2025.03.14掲載

アレクサンダーテクニークで、姿勢指導を磨く

不必要な緊張をほどく技術、アレクサンダーテクニークで姿勢をよくする

毎年著書を発表するPT大橋しんが、セラピストが自分自身の力で、個性と能力を発揮しながら生き抜くための定期セミナーを開催しています。

主な内容は以下から、参加者の悩みなどを聞きながら講義・実技を行います。

・ハンドリング
・動作分析と姿勢(分析対象として武術を用いる)
・アレクサンダーテクニーク
・ボディマッピング
・カウンセリング技術

4月19日は姿勢指導入門セミナーとしてどなたにもご参加して頂ける内容となっています。

===============================
  さらに学びを深めたい方へ 〜メンバーD子さんのインタビューより抜粋〜
===============================

PTとして姿勢の重要性を感じ色々なセミナーを受講して来ました。

どの先生もまず科学的な「正しさ」を強調し、そこへ向かわせることで共通していました。

実は、頭ではそのように受け止めてた一方、実はずっと心では疑問に思えて仕方なかったのです。

「まるで家畜を柵に追いやってるみたい」

私が受け手として姿勢指導を受けると、いつも窮屈で、強制的で、追い込まれているようにしか思えなくて、自分は患者さんにこんなことはできないな…と、口には出さないけれど、いつもそういう思いでいっぱいになっていました。

姿勢指導の勉強ができるNWIに立ち寄ってみようかなと、思ったのが、NWIが「ノンバイオレント・ワーク(非暴力的な働きかけ)」の頭文字だと知ったときでした。

その予感は的中して、講師の大橋先生は「こうじゃなくてこう」という、当たり前だと思っていた姿勢指導を全くしないのです。

でも相手はどんどん変わっていく…もっと新しい姿勢でいたい、と自分から進んで選ぶように、新しい姿勢に変わっていく。

とても不思議で、いつもヒントをもらって臨床で試してみると、先生のようにはいかなくても、確かに患者さんに違いが出るのです。それも苦しいとか、努力が必要だとかではなく。

私が大事だと思っていたのは、もしかして「姿勢」ではなく、他のことで、結果として、姿勢がよくなったように見えているだけ…?

大橋先生のところでの学びは、他の講師と真逆です。頭で分かるとかはないけど、心にひっかかるものがないので、私も試してみようと思う。そうしていると、明日の臨床が楽しみに思えてくるのです。

しばらくNWIで勉強を続けてみようと思います。

==================
  NWIメンバーになりませんか?
==================

大橋しんはアレクサンダーテクニーク教師の育成を行っています。

育成機関はノンバイオレントワーク研究所(NWI)と言います。NWIメンバー(研究員)は常時募集しています。

研究員への特典
・4つの資格(アレクサンダーテクニーク教師・理学太極拳講師・NWI認定モード法セラピスト・NWI認定姿勢トレーナー)
・NWI開催のセミナー受講料50%off
・大橋しんの定期的なコンサルティングを受ける権利
・独立開業時の出版デビューを強力に支援

ノンバイオレントワーク研究所ディレクター大橋しん

保有資格:理学療法士・国際認定アレクサンダーテクニーク教師・産業カウンセラー
著作:書籍3作品と太極拳DVD1作品、25年5月に2冊を刊行予定

兵庫西宮と東京で心身ケアのご相談を受けながらトレーニングで後進を育成中。従来の医療に依存しないヘルスケア・マネジメントを提案し、自己能力で生きていくセラピストのサポートをしています。

管理No:96869閲覧回数:349回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
株式会社Flow Ethics
開催日時
2025年4月19日
開催地
〒113-0022 東京都文京区千駄木3-45-10Omnis
西日暮里駅より徒歩6分 千駄木駅より徒歩2分
講師
大橋しん
費用
10000円 メンバー5000円
定員
10名
対象
セラピストまたは興味のある方
ホームページ
https://www.ohashishin.com

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2025年 3月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

情報提供

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る