理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

トピックス

2018.01.08

お悩み解決術が満載!リハビリ専門職向け「季刊誌リハージュ」創刊

 株式会社QOLサービスは、介護分野のリハビリセラピスト応援BOOK「季刊誌リハージュ」を昨年7月に創刊、10月にはVol.2を発刊した。

 同書籍では、疾患に応じたトレーニングやシーティングの実践方法、訪問リハの自宅でのリハビリプログラムの工夫、意欲低下されている方とのコミュニケーション方法などを紹介。また、今後は特に重要となる他職種連携の具体策など、マネジメントについても連載がされており介護分野のセラピストに特化した実践的、かつ現場ですぐに活かせる書籍となっている。

 さらに、web上では「ちょいみせ」として目次や特集記事の数ページをチラ読みすることが可能である。

 自助具&リハビリツールというwebコンテンツでは、現場の療法士がこんな道具あったらいいなと願い作ってみたツールの紹介も行われており、クリアファイルを使用したソックスエイドの作り方などが紹介されている。こちらも今後の連載を楽しみにしたい。

 

 関連サイト:「季刊誌リハージュ」紹介ページ(株式会社QOLサービスHP)

       リハージュを立ち読み「ちょいみせ」ページ

 

rehaje_2017-10.jpg

関連タグ
リハニュース 書籍ピックアップ
最新ニュースをLINEでおとどけ「LINE@友達追加」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

もっと見る 省略する
ページ上部へ戻る