Warning: Use of undefined constant key - assumed 'key' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ptotst/pt-ot-st.net/public_html/contents/wp-content/themes/ptotst/index.php on line 31

東京都理学療法士連盟主催の診療報酬改訂研修会で講演しました

板橋区の竹川病院にて、東京都理学療法士連盟が主催となり、診療報酬改訂の研修会を開催しました。
いよいよ、4月1日から診療報酬改定の制度が施行されます。4月から自分たちの業務がどう変わるかを中心に説明させて頂きました。
平成18年に疾患別リハビリテーションが導入され、改訂ごとに複雑になるリハビリの診療報酬制度です。
経験年数の若い理学療法士等に話を聞くと、今回の改訂以前に疾患別リハビリの基礎知識が不足し、混乱されている方も少なくないように思います。
コンプライアンスを順守することは当然ですし、制度をしっかり理解することで、必要とされる方に適切なリハビリが提供できることにもつながります。是非とも、厚生労働省の資料、告示や診療報算定留意事項のオリジナル版を、一回は一読してほしいと思いました。

最後になりましたが、会場のお貸しいただきました竹川病院の皆様、運営スタッフの方々、ご参加頂きました方々、有り難うございました。