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カテゴリ:制度・診療報酬(平成28年)
閲覧数:10993 2012年07月08日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
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2:扇子太朗更新日:2012年07月08日 20時42分
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。返信に時間がきりすみませんでした。
1:nana更新日:2012年05月15日 10時37分
監査など公的機関からの指導の際に、チェックされる項目なので、明記されているものではありません。
基本的に、リハは1単位20分以上となっています。
連続して数単位とることも可能です。
当院では、4単位分を連続してとることもあります。
1日最大24単位、週108単位に収めればいいわけですから。
ただ、日常業務的にどのような業務体制になっているか…
実際のセラピストの動線にあった、時間記載がなされているか…なんです。
細かく言えば、カルテはいつ書くのか?、電子カルテの入力はいつするのか?、
他職種への情報提供はいつするのか?
業務終了後のミーティングで間に合うことしか起きなのか?
電話の対応はどうしているのか?
セラピストはいつトイレに行くのか?、水分補給はしないのか?
施設によっては、病室まで迎えに行く時間は?と聞かれます。
記録時間に余裕がなければ、「患者さんはベルトコンベアーにでも乗ってくるんですか?」とまで、いわれました。(隣のプラットホームでスタンバイしていてくれただけなんですけどね)
医師の診察のように、一人終われば、カルテの記載をすぐする…があたりまえの指導ですが、リハビリ業務は、そういうわけにはいかないことが多いですよね。
これは、施設によって異なると思います。
よって、扇子太郎さんの施設で、自分たちが業務をしやすいルールを作ればいいと思います。
監査の時は、「当院はこのようにしています」と明言できればいいのです。
扇子太郎さんは、複数施設経験されているので、良し悪しもわかると思います。
他のスタッフと相談してみてください。
参考までに、当院は40名ほどスタッフがいるのですが、統一はしていません。
基本は、カルテ等の事務業務やトイレなどへ行く時間のゆとりを作るというルールだけで、後は個人に任せています。
2~3人ごとに時間を取り、カルテ記載をする者もいれば、午前の訓練を済ませて、まとめて午前患者のカルテを、午後はまた同様にしてカルテ記載するものもいます。
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