理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
閲覧数:2577 2021年08月19日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
1:小豆更新日:2021年04月06日 17時27分
こんにちは。クリニックからの訪問リハビリテーションを行っているPT管理者です。当院はリハ科が行っております。会計(請求業務でしょうか?)は毎日は行わず月末にまとめて集計作業を行っています。・提供表記入・実績PC入力・請求・請求領収書作成・実績配布が主な内容で時間は概ね2時間で完遂できています。利用者の数にもよると思いますが、10~20名でしたら月末業務で問題ないかと思われます。30以上の場合は入力ミスも考えられる為、週末で作業するといいかもしれません。ご参考までにどうぞ。
2:ese主更新日:2021年04月07日 09時02分
利用者や国保連合会への請求は医事課にお願いしております。
それまでの実績入力とか、ケアマネへの提供表返送とかはリハビリがしています。
提供表の返送用に、要支援者とかに用いられる書式を、要介護者用にも使えるようにして
作成すると、ケアマネにも医事課にも代金がわかりやすく、返戻なども少なくなります。
介護用ソフトとかにもついているものが多いですけど、市町村からもダウンロードできると思います。
3:ese主更新日:2021年04月07日 13時07分
追加
請求は、利用者にか口振を登録してもらい、請求書と領収書は医事課に作ってもらい、訪問リハビリ時にお渡ししてます。
4:ごえもん更新日:2021年04月09日 16時10分
>ぺこさん
返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
実際にセラピストの方が請求業務を行っているということで、貴重なアドバイスありがとうございます。
大変初歩的な質問なのですが、実績配布とはケアマネさん等への実績報告のようなものなのでしょうか?
お忙しいところ大変恐縮なのですが、よろしくお願い申し上げます。
5:ごえもん更新日:2021年04月09日 16時18分
>あげさん
返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
セラピスト側でするべきことと医事課にお願いしていることを詳細に書いて頂きありがとうございます。
医事課へ提案する際には、分業についても打診してみます。
提供表の返送用に支援者向けのものを要介護者にも使えるようにするというのは無かった発想でした。
請求・領収書の渡し方についても、どうすべきかと考えていたので大変参考になりました。
ありがとうございます。
6:小豆更新日:2021年04月09日 17時33分
こんにちは。実績配布はその通りです。コロナ禍で郵送がほとんどになりましたが、提供表の実績返却と利用状況報告書をお渡ししています。ケアマネージャーとの信頼性構築にも重要な部分ですので、当院では可能な限り訪問しています。
7:ごえもん更新日:2021年04月12日 08時30分
>ぺこさん
初歩的な疑問にも詳細に教えて頂きありがとうございます。
貴院の考え方や方針についてもお聞きできて大変参考になりました。
ありがとうございます。
8:ごえもん更新日:2021年08月19日 09時48分
>小豆さん
返答が遅くなり大変申し訳ありません。
大変にわかりやすく、頂いた回答を参考に開設に向けて動いているところです。
実例に基づく情報は大変参考になりました。
今回は、失礼となってしまい申し訳ありません。
情報ありがとうございました!
更新通知を設定しました
投稿タイトル:訪問リハビリテーション事業の会計業務について
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:訪問リハビリテーション事業の会計業務について
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。