理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
OHANAトータルケアサポート
直行直帰可 フレックスタイムでの勤務可能 子育て支援に興味がある
【OHANAに理学療法士が必要な理由】
「PTさんを募集する背景」について、説明させていただきます。
うちのステーションは、「未熟児・多胎児支援」を多数行っています。
また、「障がいがある子」はもちろんのこと、「障がいまではいかなくても、体幹が弱く、発達に課題を抱えてる子」の支援もしています。
「子どもたちの健全な成長」をサポートすると共に、「お母さん・お父さんのメンタルケア」にも、力をいれています。
こういった事業所になりますが、「最近、PTリハのオーダーが増えてきた」といった背景があります。
具体的には、「PTリハが必要な、低出生、頭出血といった子どもたちをサポートしてほしい」といった依頼になります。
ですので、「看護と連携しながら、子どもたちのリハビリをサポートしてほしい」というニーズから、今回、PTさんの募集に至りました。
ーーー
【訪問未経験OK】
理学療法士さんの場合、「高齢者施設とか、病院とかは経験あるけど、訪問はやったことないんだよね・・」という方が、多いかと思います。「やったことないこと」、「見たことないもの」って、人間どうしても恐怖心がでがちですよね。
でも、うちでは、その点を把握したうえで、「いったん、やってみるか!」と思えるサポート体制を構築しています。
具体的には、「わからない点があったら、何でも、管理者に聞ける体制」を作ると共に、「同行から始め、徐々に一人立ちできるサポート」をしています。
このように、OHANAでは、スモールステップで、寄り添いながら、育成をしているので、たとえ「訪問未経験」だったとしても、安心して、訪問看護・訪問リハビリにとりくんで頂けると思います。
ーーー
【未熟児が自立できるフォローしてます】
未熟児ちゃんって、「過保護」に育てられがちなんですね。外出制限を過度にしたり、通院が多くなったり等です。
でも、子どもの可能性は無限大。もっと、子ども生きる力を伸ばしてあげるべきと考えてます。
なので、OHANAでは、「子どもに外遊びをさせる」ですとかr、「砂場で遊ばせる」といったサポートもしています。
そうやって、自己免疫力を育てながら、「病気にならない体づくり」もサポートしています。
ーーー
【私たちが目指しているもの】
『OHANA』という言葉には、ハワイ語で『家族』『繋がり』という意味があります。
代表である、渡辺の看護師経験から、ずっと「課題」に感じている事が「家族看護」です。
「ご利用者さんのケア」はもちろん大事ですが、それと共に、「家族や周りの方々のサポート」も大事だと考えています。
そして、社会課題として、「本当にサポートが必要な方」が、「自分自身が、サポートが必要な対象であることにすら、気づけてない」といった現実があります。OHANAではそのような社会問題を抱える方の支援を行っています。
管理No:14772求人情報閲覧回数:3504回この情報を印刷する
募集要項
マップ地図を拡大する
募集方法
OHANAトータルケアサポート
ご覧いただきありがとうございます。
応募される方は、下記連絡先までお問い合せください。