理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

トピックス

2023.06.05

【OT協会】高校生向け職業紹介資料『作業療法士って、いったい何者?』公開



日本作業療法士協会は、高校生向けの作業療法士の職業紹介資料『作業療法士って、いったい何者?』を公開した。作業療法の普及と作業療法士志望者の増加を目指し、様々な媒体で情報発信を行なっている。

同資料は、映像『作業療法士との出会い』を活用し、作業療法士の仕事について理解できるようにパワーポイントスライドとして作成。同協会ホームページでは、コンテンツ制作の意図と内容について紹介されている。

高校生が朝起きてから学校まで来るまでの間の作業を問いかけることを導入として作業療法とは何かについて説き起こし、授業中に起こりえる事例を使って作業療法士がどのようなことを考えているのかを説明していきます。高校生がイメージしやすいであろう発達領域の支援場面を用いることで作業療法士という職業を理解してもらえるように、またクイズ形式も一部取り入れ対話が起きるように工夫をしました。加えて、説明をする方ご自身の事例や取り組みも自由に追加できる仕様となっています。

さらに、「職業説明に慣れていないので、講義を行うのに不安がある……」という方向けにスライドのノート部分に、説明のヒントとなる文書を入れてありますので、初めて講義をするという方でも使用しやすいかと思います。

引用:日本作業療法士協会ホームページ


同資料は、日本作業療法士協会の会員ポータルサイトからダウンロードが可能。

高校などで作業療法士の職業紹介に広く活用され、作業療法士の素晴らしさが多くの方に伝わることが期待される。

引用・参考:高校生向け職業紹介資料『作業療法士って、いったい何者?』配付のお知らせ(日本作業療法士協会HP)

関連タグ
作業療法士 日本作業療法士協会
PT-OT-ST.NET:LINE公式アカウント「最新ニュースをLINEでお届け」友達追加

この記事が気に入ったらいいね!しよう

もっと見る 省略する

情報提供

ページ上部へ戻る