理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
閲覧数:9857 2016年07月15日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
2:フェレーロ更新日:2016年07月15日 10時39分
5月に病院で訪問リハビリを開設したものです。
5~6月は利用者がまったくおらず、悩みました。しかし、めげずに事業所、社協のCM、医師にちらしと名刺を配る、院内での勉強会で訪問リハビリのメリットなどを説明しました。大きな事業所は、わざわざ時間を作っていただき、CM全員で当院の訪問リハビリのプレゼンを聞いてくださったこともありました。開設前は、他院へ勉強しにいったりもし、介入場面だけでなく、必要書類や法律なども教えていただきました。
開設から半年~1年は利用者がいなかったという施設もあったので、焦らなくてもいいと思います。
上司には悪い意見ですが、FAXだけだとお互い顔も見れないし、受診側も捨ててしまう可能性があるので、ラミネートして直接渡した方がいいと思います。またその際に、どんな人が対象なのかを詳しく説明すると、事業所もわかり易いと思いますよ。
1:NsPT更新日:2016年07月14日 22時11分
PTに営業のノウハウを聞くよりは、営業作法の本を買って読むほうが早いかもしれません。
さて、私ならどうするかって話しかできませんが…
ケアマネさんのほとんどは介護士か社会福祉士じゃないかと思っています。
その方々に、訪問リハビリの必要性を理解してもらいたいですから、訪問で移動中に立ち寄って名刺とビラを配って挨拶まわりをします。
冷たく当たられたり理解されなくても、めげずにアピールします。
ケアマネさんだって、自分の大事な利用者さんをお願いするのですから、信頼できる人間にお願いすると思います。
自分の能力や技術、経歴を伝え(自慢にならないように)信頼関係を作れるように努力すれば、少しずつ利用者さんも増えるのではないかと思います。
真っ当なやり方で営業するならこんな感じかと思っています。
営業したことないので空想ですが、参考になれば…
同カテゴリの質問
新着コメント2012年10月09日更新コメント:3件閲覧:22846回
リハ実績管理ソフトについて
3件22846回
新着コメント2012年01月16日更新コメント:4件閲覧:14953回
国公立のリハビリ職員の定数制度について
4件14953回
新着コメント2022年02月08日更新コメント:3件閲覧:16570回
病院機能評価における回復期リハ病棟の評価について
3件16570回
新着コメント2012年02月04日更新コメント:5件閲覧:31310回
残業の有無や残業代の支払いについて
5件31310回
新着コメント2012年02月06日更新コメント:1件閲覧:12032回
リハビリテーション従事者による労働組合は必要だと思いますか?
1件12032回
新着コメント2012年02月15日更新コメント:4件閲覧:28585回
管理職としての仕事
4件28585回
新着コメント2012年03月28日更新コメント:6件閲覧:15867回
経営陣からの要望と、患者さんの満足度を含めて考えたリハ職員の要望の違い
6件15867回
新着コメント2019年08月02日更新コメント:4件閲覧:19884回
PTOTの業務分担について
4件19884回
新着コメント2012年05月30日更新コメント:3件閲覧:15937回
リハビリの記録はデジタル?アナログ?
3件15937回
新着コメント2012年05月30日更新コメント:1件閲覧:8961回
電子カルテ導入にあたり
1件8961回
更新通知を設定しました
投稿タイトル:訪問リハビリにおけるケアマネさんへの営業について
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:訪問リハビリにおけるケアマネさんへの営業について
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。