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閲覧数:16016 2016年07月28日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
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12:フクさん更新日:2016年07月28日 09時57分
>10 への返信
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
今回、予約対策を検討した結果、介護保険や自立支援法の送迎サービスを利用している方や仕事の都合がある方のみ、まとめ予約を許可することにしました。
また、新患などに案内するときにサインを取るという方法、すごく参考になったので今後も話し合いを重ねて取り入れていきたいと思います。
当院は回復期病棟がメインの為、少しの減算程度であれば何も言われなかったんですが、今年度からしつこく言われるようになり、正直困っていたので、アドバイスいただけて嬉しいです。
11:フクさん更新日:2016年07月28日 09時52分
>9 への返信
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
当院では1人2単位で1日10人診ています。
(学生のスポーツリハを対応する時だけ1日11人診ています)
正直、返戻があるのに驚きました。
連絡なしのキャンセルに関しては仕事、家庭の都合や、経済的理由もある方もいます。またドロップアウトする方もいます。
ただどうしてもリハが必要な方がいるのに、そのような方々が予約を入れてはキャンセルをし、必要な方にリハが提供できない現状にやきもきしてて。。。
長期的に対策とって行くしかありませんね。
10:通りすがり更新日:2016年07月21日 08時53分
当院では、予約は次回含めて2回分まで。としております。
本日くると、追加1日分のみ予約する。といった形です。
キャンセルについては、当日までに電話連絡というルールになっています。
必ずリハビリを実施した日の帰りに次の追加を予約する形となっています。
キャンセルのご連絡を【前日】までに頂けた場合のみ、追加分の予約を電話で対応できる。というルールです。
初回時に口頭説明と「外来診療および予約について」という書類に承諾サインを
頂いています(総合実施計画書説明時に一緒に説明しサインして頂きます)
クリニックでは外来のみの運営ですし、空けば減収、オーバーすれば違反・・・
調整大変だと思いますが、頑張ってください。
9:mr.T更新日:2016年07月19日 18時17分
>6へ質問
経験15年でクリニックは2年目です。
クリニック運営については疑問点が多いのですが
てるしゅうさんのところでは2単位ベースということですが
1日に何人担当されているのでしょうか?
また、2単位で返戻等ありませんでしょうか?
福岡のローカルルールかもしれませんが外来は1単位ということです。
まわりのクリニックも1単位でまわしているということでした。
うちでは天候により自力通院が困難な方もいらっしゃいますので完全予約にはしておりません。
その分人数は見れませんが,30分を一区切りとして予約外の方も限定で何人か見れるように対応しています(見れないときは見れないと説明)。キャンセルの方にも特に連絡は求めておらずかなりゆるい予約制ですが,できないとわかると予約をしてくれるようになるし,連絡なしキャンセルの方はドロップアウトされる方が多いです。まとめ予約は仕事関係では考慮しますが原則禁止しております。
患者層等わかりませんがいろいろと試行錯誤して少し長期的にみていくしかないのではないでしょうか?
8:フクさん更新日:2016年07月17日 16時56分
>7 への返信
そうですね。今の供給量を維持しつつ、質の悪いキャンセル(連絡なしキャンセル、予約をまとめ取りしてるのにキャンセルを沢山する人)を減らしていきたいなって思っています。
7:でぱす更新日:2016年07月17日 16時05分
>6 への返信
レスから、スレの主旨は、
完全予約制で需要を制御し、
供給量を一定に保ち、
現行のシステムも維持しつつ、
キャンセルによる逸失を回避したい、
ということですか?
6:フクさん更新日:2016年07月16日 20時01分
>5 への返信
1番は予約のダブルブッキングで結果的にリハの質が低下した事ですかね。
当外来では2単位でじっくり見るのがベースなんで、それが1単位対応になるだけで、クレームとかセラピストの不満は出るんですよね。。。
5:でぱす更新日:2016年07月16日 09時31分
>3 への返信
失敗というのは、予約のブッキングによって、患者を待たせてしまったか、実施したリハの質が低下して、その苦情に対応出来なかったということですか?
4:フクさん更新日:2016年07月14日 22時21分
>2 への返信
おっぽさん、コメントありがとうございます。
やっぱり予約の取り方がまずかったのかなって正直思っています。
なのでキャンセルが多い方の予約まとめ取りはお断りする方向で今は調整しています。
3:フクさん更新日:2016年07月14日 22時20分
>1 への返信
デパスさん。コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
キャンセルを想定した予約は以前失敗した経験があるため、今後もやらないかもしれません。
予約キャンセルを頻回に行う方は、事情を説明したうえで、リハに必要性を担当セラピストや主治医と相談してもらってます。
そこからリハ頻度の調整やリハ終了などの対応を取らせていただいています。
勿論、納得いかなくてクレームつけてくる方もいます。
しかし、本当に外来リハを必要としている人を優先させたいので、しっかり説明して納得してもらっています。
2:NsPT更新日:2016年07月14日 21時56分
整形外科クリニック勤務です。
患者さまにご理解を頂いて、連続での予約は基本的に取らないようにしています。
キャンセルが頻繁にある方は、本人がリハビリの必要性を理解していないか、本当に必要ない方なのかもしれません。
必要であるがキャンセルする方は、院長からお灸をそえてもらいます。
1:でぱす更新日:2016年07月07日 21時22分
キャンセルが出ることを前提としてスケジュールを組むとどうなります?
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