理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-STネット

PT-OT-ST.NET掲示板

掲示板テーマ:職場・運営

閲覧数:1584 2017年08月16日 [更新] 修正 削除 不適切報告

新しい順に表示古い順に表示

  • 10:あられ更新日:2017年08月16日 09時15分

    >9 への返信

    現在のところも、結構大手ですが、自宅洗濯ですよ。
    でも、、今は、さほど感染が気にならない職場ですので、一緒に洗ってしまっていますよ~。前の老健施設でも。
    ただ、私も子供が小さい時は、別々に洗っておりました。
    疥癬やインフル等が流行った時には熱湯消毒や洗濯用ハイターで手洗いしてから、洗濯機で洗いました。
    最初は全て手洗いしておりましたが、結構時間かかるし、重労働なのですぐにやめてしまいました。

    ひまわりんさんのコメントからすると、初めての医療から福祉分野なので、福祉の勉強をしているとは思いますが、福祉を理解した方がいいかもしれませんよ(^^)
    福祉から入った方からすると、確かに「病気があるという風に捉えていないから」とはなると思います。病気を治すところではないので。

    また、経験からその会話だと、あまり医療と福祉の連携がとれていない職場なのかな?とも思います。福祉にも医療を理解して頂けるとたくさん役に立てるところはあるので、医療を理解してもらえるにはひまわりんさんの腕にかかってますよ~!
    たぶん、連携がうまく取れないと最初はいいけど、だんだんと居ずらくなる可能性もあります。医療が一人で動いていると、前の職場が幸せに感じたり、医療に戻りたくなることもあります。
    まだまだ特養はPTOTSTこれから伸びる分野です。全体的に主に、柔整さんがやっていたところに押して入るのだからきついかもしれませんが、ひまわりさんの今後の活躍を期待しております。
    また、いつでもご相談くださいね~!

    返信する なるほど!そう思う0 違反報告

  • 9:ひまわりん更新日:2017年08月14日 12時24分

    >6 への返信

    まにー様

    ちなみになのですが、自宅洗濯で洗剤や洗い方など工夫されていることはありますか?
    感染症が出ていなくても、まだ小さな子供がいるので、色々と心配で。。。

    まにー様の今お勤めのところも自宅洗濯なのでしょうか?

    返信する なるほど!そう思う0 違反報告

  • 8:ひまわりん更新日:2017年08月14日 12時19分

    でぱす様、まにー様、kyoutoku様、コメント本当にありがとうございます!
    今まで経営母体が病院の施設、個人経営ですが病院に勤めていたため、ユニフォームがリースでないこと自体にかなり衝撃があったのですが、まにー様のお話で納得できました。

    経営母体は病院でなく、上の長たちも医療畑出身でなく、公の天下りが多く、理解力にかなり欠ける感じでした。

    上に交渉してみましたが、「私たちは利用者さんたちが病気があるという風に捉えていないから」の一点張りでした。

    体液全般に触れる可能性、各感染症のこと、家族への蔓延、逆に家族からの感染リスクも伝えましたが、家族からの感染リスクのみ言われ、全く話になりませんでした。

    個人的には感染リスクより、リース代のほうが高く考えるその考え方にかなりがっかりしました。
    が、まにー様がお話しされるように、今はそういう風潮になりつつあるんですね。。

    自分自身で気を付けるしかないんですね。
    リース交渉は難しかったですが、(過去に看護師さんたちも交渉していたみたいです)洗い替えのための予算は少しでも多く出してもらえるよう交渉中です。あとは、まとめてコインランドリーとかで洗おうかなぁと考えています。

    本当に、丁寧なコメント、皆さんありがとうございました!

    返信する なるほど!そう思う0 違反報告

  • 7:kyoutoku更新日:2017年08月14日 11時17分

    当院ではユニフォームのリース代金に洗濯代金も含まれています。
    患者様の病衣やリネン関係も業者に一括しています。
    以前の職場は院内に洗濯の業者が常駐していて院内のリネンやユニフォーム関係を一括していました。
    自宅での洗濯は感染予防を含めて、あまり勧めていません。
    一度疥癬が出てしまい職員含め家族へも感染が広がり大変な事態になったことがあります。
    しかし、業者に出すとクリーニングから帰ってくるまで時間がかかってしまいます。
    リハ職は汗をかくことが多いので支給のユニフォームは多めにして頂いています。
    お金の関係があると厳しいのかもしれませんが、職員の満足度や利用者へのサービス向上として交渉してみてはいかがでしょう?

    返信する なるほど!そう思う1 違反報告

  • 6:あられ更新日:2017年08月10日 09時08分

    はじめまして。
    静かに見ておりましたが、解決していないみたいなのでコメントします。
    特養も老健も病院も今は自宅クリーニングのところが多くなってきてまして、特養は病院が母体だったり、古くない限りは自宅洗濯が主流じゃないですかね?
    病院は、クリーニングしてくれるところが主流ですが、老健単独で病院から離れてるところは、私の行ったり、知ってる職場では自宅洗濯でした。
    お金があるないに関わらず、そういった考えがないのではないですか?
    私は交渉しても無理かと…
    むしろ、制服は支給してるのだから、洗濯ぐらいは自分でやれ。みたいな感覚だと思いますよ。場所によっては、制服代を払ってくれないところもあるみたいですから…
    違法でしょうけど…前の職場はブラックみたいなところで、制服は、自分で買え〜。みたいでした。
    私は今のところで、出向も含めて5、6件目ですが、最初の病院以外の病院や老健、デイサービスは制服は自宅洗濯で、ノロや疥癬が出たときは熱湯で消毒していましたよ〜。
    たぶん、前の職場さんが恵まれいたんですよ〜。

    返信する なるほど!そう思う1 違反報告

  • 5:でぱす更新日:2017年08月09日 12時33分

    >4 への返信

    入居者と職員を包括したクリーニング契約の費用も出せないとなると、お話が難しいと思います。現在の、入居者のみのクリーニング委託料よりも安い料金で、職員と入居者のクリーニングをしてくれる業者を見つけることが出来たら上手くいくはずですが。

    返信する なるほど!そう思う1 違反報告

  • 4:ひまわりん更新日:2017年08月06日 23時13分

    >3 への返信

    でぱす様

    引き続きコメントありがとうございます。

    >入居者の衣服と、職員のユニフォームのクリーニングを同じ業者に依頼することにより、委託費用をおさえることが出来るはずです。

    とのことですが、事務員はお金がないからと話し、以前から勤めている看護師も疑問に思いながら伝えては来ていなかったそうです。

    この場合自身で業者を探し、施設長などにかけあってみるのが先決でしょうか?

    ご回答お待ちしております。

    返信する なるほど!そう思う0 違反報告

  • 3:でぱす更新日:2017年08月06日 21時02分

    >2 への返信

    入居者の衣服と、職員のユニフォームのクリーニングを同じ業者に依頼することにより、委託費用をおさえることが出来るはずです。

    返信する なるほど!そう思う0 違反報告

  • 2:ひまわりん更新日:2017年08月06日 16時11分

    >1 への返信

    でぱす様

    コメントありがとうございます。

    勤めたばかりで詳細は詳しくないのですが、施設内に洗濯機がありそこで汚染時は洗い、通常の洗濯物は外部に依頼していると聞いていました。

    返信する なるほど!そう思う0 違反報告

  • 1:でぱす更新日:2017年08月06日 15時58分

    スレ主の施設の入居者が普段着ている衣服の洗濯は、どのようにされているようですか?

    返信する なるほど!そう思う0 違反報告

コメント待ち

ページ上部へ戻る