理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
閲覧数:12767 2019年02月25日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
1:セラピ更新日:2019年02月23日 13時13分
地域では大きい事業所で勤務する者です。
大手でも小さい事業所でも、競争相手が多いと利用者数は減りやすい傾向があります。また、リハの理解が低い地域では利用者数は少ない傾向にあります。訪問看護の場合は居宅を訪問する医師の数でも大きく左右されます。また、専門性が低い職員が訪問したり、柔軟な対応が出来ない職員がいるとイメージダウンするので利用者は減少することもあります。
給与面は訪問リハの管理を行う事業所の方針次第なのでなんとも言えません。訪問リハの非常勤職員の場合は、経営的にかかる費用は基本的に人件費のみで、1件の収入>人件費で収益が出るので、件数が多くても少なくても利益が出ます。
経営者的には時給制より件数の方が管理しやすく、利用者数が減っても職員さえいれば赤字にはならないので、件数による給与管理を好む場合が多いと思います。(極端に言うと非常勤職員の機嫌をとって在籍してくれれば、利用者1件でも収益がある)
私の事業所では、利用者減=スタッフの広報力の低さ、も伝えています。
スタッフ教育のための研修をしたり、訪問車両を用意したり、契約したりは主に管理者が準備するものですが、最後の「サービス提供」は各スタッフが行います。この部分の質が低いと評判が低下する(住民やケアマネら)ので、利用者が減ったときは訪問するスタッフにも少なからず責任があることも伝えています。
訪看からのリハは制度的にリハ職的には働きにくくなる事業所と思います。今後のことを考えるなら訪問リハ事業所などリハ職の専門性が活かされる事業所をおススメします。
2:RAY更新日:2019年02月25日 12時06分
訪問リハの管理職の立場から。
あなたはいない状況で何か行動はしましたか?
リハビリ職員である以上一人の職員です。
ご自身でPR活動しましょう!
当施設では、必ず近隣施設の調査、差別化、コンセプトをしっかり打ち出ししております。
その上で、ケアマネに分かりやすいパンフレット、直接セラピストがあいさつ回りをするなど。
1ケアマネが普段どんな仕事してて 2どのくらい訪問の事を理解してて 3どこに行けば会えるのか
病院のソーシャルワーカーもよいと思いますし。
地域のボランティアに参加しても良いと思います。
ケアマネさんと気軽にお話しできる人何人いますか?
職場を変えるのも一つですが、きっと変えたところで自分でどうにかする、意識改革を持たなければ今後の医療、介護業界苦しむと思います。
同カテゴリの質問
新着コメント2012年10月09日更新コメント:3件閲覧:22867回
リハ実績管理ソフトについて
3件22867回
新着コメント2012年01月16日更新コメント:4件閲覧:14974回
国公立のリハビリ職員の定数制度について
4件14974回
新着コメント2022年02月08日更新コメント:3件閲覧:16589回
病院機能評価における回復期リハ病棟の評価について
3件16589回
新着コメント2012年02月04日更新コメント:5件閲覧:31351回
残業の有無や残業代の支払いについて
5件31351回
新着コメント2012年02月06日更新コメント:1件閲覧:12043回
リハビリテーション従事者による労働組合は必要だと思いますか?
1件12043回
新着コメント2012年02月15日更新コメント:4件閲覧:28623回
管理職としての仕事
4件28623回
新着コメント2012年03月28日更新コメント:6件閲覧:15883回
経営陣からの要望と、患者さんの満足度を含めて考えたリハ職員の要望の違い
6件15883回
新着コメント2019年08月02日更新コメント:4件閲覧:19915回
PTOTの業務分担について
4件19915回
新着コメント2012年05月30日更新コメント:3件閲覧:15953回
リハビリの記録はデジタル?アナログ?
3件15953回
新着コメント2012年05月30日更新コメント:1件閲覧:8970回
電子カルテ導入にあたり
1件8970回
更新通知を設定しました
投稿タイトル:訪問リハビリの件数と収入の不安定さについて
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:訪問リハビリの件数と収入の不安定さについて
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。