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閲覧数:10973 2019年09月09日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
1:jin更新日:2019年09月06日 23時12分
事故報告書の案件です。
政令指定都市ならば市。広域連合の場合もあるし、福祉環境事務所経由で都道府県の厚生局の場合もあります。お住まいの市町村が老健関係届け出をどこに出すのかで判断を。
管理者や上司に聞けばわかるのでは?
追記:政令指定都市は特養管理が可能で、老健管理は都道府県でしたね。失礼しました。
2:林更新日:2019年09月06日 23時24分
コメントありがとうございます。
老健の施設長(医師ではない)がそのような対応を取ろうとしているので問題提起しているのですが、厄介者扱いされているので困っています。
自ら役所に電話して聞いてもいいのですが、内部告発のような形となり、(そのような未熟な企業なので)どのような報復を受けるか分かりません。
3:jin更新日:2019年09月06日 23時33分
2 への返信
うーん、
施設長が責任をもち、そのような対応をするならば、従うも1手段(きっとどこかにあると思い込む)。
正義感、倫理観を持って、告発するも1手段。
後者は辞める覚悟が必要でしょうね。
利用者に影響を与え、問題が発覚する可能性が高いならば、申告する。そうでなければ申告しない。上はそう考えていての判断でしょうね(違法行為ですけどね)
4:林更新日:2019年09月07日 09時11分
3 への返信
いえ、施設長は「みんなでどうするか考えて!」とあたかも「文句ばかり言っていないで、改善策を出しなさい」という感じです。
届出が必要という視点は全く無いです(監査の際に、そのカルテを出せという流れ弾に当たるような確率のことが無い限り、発覚しないことが理由だと思われます)。
また、施設長は責任を突様な方ではないので、うだうだといって現場に責任を擦り付けるタイプです。
ですので、現場の職員(私)が責任を押し付けられないために対応を考えております。
しかし、普通に考えたらそこまでして内部告発する(私の)メリットもないですよね。
告発したところで改善するようにも思えませんし。
ありがとうございました。
5:jin更新日:2019年09月07日 12時59分
4 への返信
個人情報の観点からは決して良くはありませんが。まあ、退所者のカルテですから、実地調査で「みせろ」はないと思います。入所者のカルテを見ますからね。
誰の分がないのをしっかりと把握した上で、時間をかけながら探す。といったところでしょうかね。加えて、このようなことが二度と起きないよう対策を練り、実行する。
そんな感じでの報告でしょうか。責任者は立場上、色々と辛いですよね。頑張ってください
6:jin更新日:2019年09月07日 16時28分
https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/123112.pdf
うそを伝えてしまいました。事故報告書は保険者への提出ですね。
7:PI更新日:2019年09月09日 10時05分
後で、トラブルがあって裁判などになった場合は完全敗訴確定でしょうけどねー。
まあ、それも上司と会社自体の責任ですけどね。
今後改善されているのであれば、スルーしても良い案件かと。
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