理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
閲覧数:14710 2020年06月13日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
7:PI更新日:2020年06月13日 09時40分
医療保険と介護保険ではリハ分野はかなり温度差があるんだなーと感じました。
医療保険分野では触らせてはいけない風潮ですが、介護分野の通所リハ・通所介護では現在普通に介護助手さんがリハ職と一緒に生活リハ等色々なことに取り組んでいますよね。
いいか悪いかは別として温度差大きいなと。併設医療機関は結構お悩みも多いのでは?
6:名無し募集中。。。更新日:2020年06月12日 09時20分
リハ助手さんという言い方が誤解を招いているような気もします。
当院では物療助手と言っています。
立位訓練や歩行訓練などは、あいおんさんの言う通り、責任を負わせられないですし何かあった時の保証もできないので、そんなことをやらせている施設またはPTがいるとしたら倫理的にどうかと思います。
ねば太郎さんがもしリハに関わりたいというお気持ちがあるなら、日本運動器科学会?の運動器認定リハビリテーションセラピスト?のような、みなしPT資格を取ってみたらいかがでしょうか?
まだそのような資格を持っている方の方が信頼できます。また、みなしPTなら現状では運動リハⅢも算定可能なので、本格的に関われると思います。
しかし決してすすめているわけではありませんのであしからず。
5:あいおん更新日:2020年06月11日 21時17分
業務においてリスク管理を行うことは勿論のことだと思います。
しかしちょっと疑問なんですが、リハ助手は無資格者がほとんどですよね。
立位・歩行練習に関わる場合は関わった分だけ、責任を負う覚悟がいると思うのです。
もし事故が起こった場合、過失があれば損害賠償などの責任がある負の面も納得・同意を得ているのでしょうか。
雇用条件や雇用主からの説明ときちんと繋がった職場なのでしょうか。
さらに雇用契約書にもその旨、きちんと記載されているのでしょうか。
うちの現場はこうなんですと、断れない雰囲気にして契約書にない業務を負わせていませんか。
これ、当院で雇った助手さんから以前の職場で断れずにやらされて怖かったという実話です。
個人的には何かを変えるならこういうところからじゃないかなと思っています。
情熱を形にするには法規を遵守してスタッフが安全に行えるシステムと環境を揃えないと双方が不幸になります。
うちも他の先生方と同じく事務作業(コスト含む)が中心で、絶対に患者に触らせていないです。
最近は、新型コロナの影響で消毒や衛生管理も関わってもらっています。
4:tomotan更新日:2020年06月11日 19時07分
あいおん先生、スモッカ1090先生、3838先生、投稿ありがとうございます。今、お世話になっている施設でも時々、患者様のリスクやポイントを伝えた上で立位練習、歩行練習に関わって貰っています。私が考えているリハ助手の方向性とは「こちらが助手さん達に患者様一人一人の特徴や障害像を話して理解してもらうことで、自分の立場から問題意識を持ち、診療補助として参加して欲しいことです。」これらの積み重ねが経験となり、患者様の不安軽減、プラスとなる動機付けに繋がると考えています。現場を見ているとリハ助手と言う仕事に対する考えが違うように思えるため、この仕事の本当の姿は何なのか?と思い、提起させて頂きました。
3:3838更新日:2020年06月10日 18時34分
当院では2名の助手さんがいます。
原則として「助手」という立ち位置でいます。逆にそこに医学的な専門的な知識を詰め込むのもどうかと思っています。 たとえばリスク管理としての知識や自身が行う業務に関する知識は理解していただくようにしています。ですので、当院ではいわゆるコスト、事務的なことに関してはわかるようになってもらっています。
2:スモッカ1090更新日:2020年06月10日 11時13分
当院では受付に2名、リハビリクラークとして1名アシスタントがいます。
受付の2名は外来患者の受付、単位数入力、医事課への送信(リハ記録は後で担当者が記載)
入院・外来患者の新患リハ処方の内容確認と患者登録。リハ処方内容に不備があれば科長への報告。報告の時点で受付は電カルの内容を確認し起算日等の修正を科長に提案。(リハ部門の診療報酬を勉強してもらっています)
後は外来患者誘導し、枕・BEDの消毒や渦流浴のお湯溜めなども行なってもらっています。
リハビリクラークは書類作成状況(リハ実施計画書・リハ総合実施計画書・目標設定等)の管理、サイン書類のスキャン等を実施してもらっています。
細かく言えばもっと沢山の事を依頼し、療法士をサポートしてもらっています。
患者の送迎は各担当者が行なっています。ベッドサイドの状況確認や看護師との連携もその時に行なっています。
1:あいおん更新日:2020年06月09日 20時56分
楽な仕事など世の中なかなかありませんよね。
ねば太郎様自身はどのようにお考えで、またどのような方向に進むことを望んでいるのですか。
(助手さんは無資格者なので、料金の発生する実業務以外の話になりますが)
同カテゴリの質問
新着コメント2012年10月09日更新コメント:3件閲覧:22691回
リハ実績管理ソフトについて
3件22691回
新着コメント2012年01月16日更新コメント:4件閲覧:14821回
国公立のリハビリ職員の定数制度について
4件14821回
新着コメント2022年02月08日更新コメント:3件閲覧:16436回
病院機能評価における回復期リハ病棟の評価について
3件16436回
新着コメント2012年02月04日更新コメント:5件閲覧:31097回
残業の有無や残業代の支払いについて
5件31097回
新着コメント2012年02月06日更新コメント:1件閲覧:11932回
リハビリテーション従事者による労働組合は必要だと思いますか?
1件11932回
新着コメント2012年02月15日更新コメント:4件閲覧:28384回
管理職としての仕事
4件28384回
新着コメント2012年03月28日更新コメント:6件閲覧:15764回
経営陣からの要望と、患者さんの満足度を含めて考えたリハ職員の要望の違い
6件15764回
新着コメント2019年08月02日更新コメント:4件閲覧:19702回
PTOTの業務分担について
4件19702回
新着コメント2012年05月30日更新コメント:3件閲覧:15793回
リハビリの記録はデジタル?アナログ?
3件15793回
新着コメント2012年05月30日更新コメント:1件閲覧:8873回
電子カルテ導入にあたり
1件8873回
更新通知を設定しました
投稿タイトル:リハビリ助手さんのお仕事について
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:リハビリ助手さんのお仕事について
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。