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閲覧数:2322 2021年02月10日 [更新] 修正 削除 不適切申告
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1:ごん助更新日:2021年02月05日 09時23分
リハ職がお一人で、なおかつ現場の介護士さん達から理解を得れない職場というのはとても大変だと思います。
元々きいさんがショートステイで働かれるきっかけ(OTさんが必要としてその施設が求人をかけたきっかけ)はなんだったのでしょうか?
面接のときにリハ職に対する施設の要望とか聞いたりされてませんか?もともとは個別リハとか集団体操とか何かしらリハビリをして欲しかったけど、介護職の人手不足でどうしようもなかったとか・・・。
きいさんの上司がどなたになるかわかりませんが、とりあえずは施設管理者やサービス責任者などと話し合いの場を設けてもらってはどうでしょうか。どういう風に進めていくにしても、事前の話し合いは大事かと。もしそこで本当にリハビリ職が求められていない様子なら転職したほうが良いかもしれません。せっかくOTの資格を持って利用者様のために何かしようと思っていても、一人では難しいです。
管理者や施設長などの上の理解が得られなければ、現場にリハビリの重要性を浸透させていくのも難しいかと。
私も施設でリハビリをやっていますが、ADL向上を目標にリハビリして、徐々にできることが増えても中途半端な一部介助や見守りでは
『本人にさせると時間が掛かる、見守っているより介助者が全介助でした方が早い』とトイレ動作の移乗や下衣操作も本人が時間かければ出来るのに全介助、移動も歩行器見守りレベルでも車いすでの移動など、施設では『いかに利用者様を転倒させないか』と『介護者の負担軽減(どれだけ楽にするか)』が重要視されていて、利用者様の残存機能を利用して~とか、利用者様の尊厳を保つために少しでも自分で出来ることを~とか説明してもわかってもらえないこともあります。
(すべての施設がそういう考えでもないでしょうが、どうしても施設は介護士さんがメインになるので、介護士さんの意見が通ってしまうことが多い印象です。)
リハビリ面からアプローチするのであれば、まずお一人の利用様に絞って、食事動作やトイレ動作にて介入。一部介助や見守りベルの利用者様が自立できるようにすると、介護士さんにとっては介助する人が一人減るので『次はこの人、一人で出来るようにならない?』などの意見が出てくるのではないでしょうか?(ショートステイ利用されるくらいなので認知症やご高齢などで、なかなか自立に持っていける利用者様は少ないかもしれませんが)
とりあえず、介護士さん達に『リハビリをやってもらったら、少し介助が楽になった!』と思ってもらえたら現場で理解してもらいやすくなるかもしれません。
長文失礼しました。少しでもなにか参考になれば。
無理をせず頑張ってくださいね。
2:96更新日:2021年02月05日 17時26分
機能回復だけに目を向けるのではなく、福祉用具等の活用による介助量軽減を図ってみてはいかがでしょうか。
利用者さんもやる気があって同じ目標を持って機能訓練が出来る人は別だと思いますが。
介護士さん等にも話しを聞き、1番困っていることに対してまずはアプローチしてセラピストの必要性を見出してはどうですか。
身体機能向上は可能なのか、難しければ福祉用具等の検討も必要だと思います。
3:みみこ更新日:2021年02月08日 23時23分
1 への返信
回答ありがとうございます。
経緯としましては、家庭の事情で前職場退職しなければいけない時期に求人が出てまして、通勤距離や日曜休みなどの条件が合いました。
見学や説明にも事前に行きましたが、リハビリテーションをウリにしたショートステイにしていきたいので力を貸してほしいと言われ、経営理念も魅力を感じたので入社しました。
しかし実際は現場スタッフにリハビリメインにしていくことも、リハビリスタッフが来ることも直前まで知らせていませんでした。(理由は不明)
また、現状介護さんも利用者さんのことで困ったことがないので何も言われず、こっちが聞いても「別に~」とのことです。
身体機能面で気になることや杖などの高さ調整を相談したり報告しても
「その人が今までしてたことを何で変えるの?」と言われ、余計なことはするなという雰囲気です。
リハビリではなくマッサージを1日1人くらいしてくれたらイイという現場スタッフ&責任者。
なぜ自分はここにいるんだろうと思えてきます。
おそらく他の事業所との差別化を図るために、「リハビリスタッフ在中
」と宣伝したいがために求人をかけたのだと思います。
近々話し合うことが決まりました。
そこで自分の意見や管理職、現場スタッフの意見を擦り合わせたいと思います。
4:みみこ更新日:2021年02月08日 23時28分
2 への返信
コメントありがとうございます。
福祉用具は勝手に色々導入されています。
さらには利用者さんの情報、家庭での動きや生活場面が全く伝わってきません。
こちらが聞いても「あーうん」という感じで、連携が全く取れておらず、主任1人もしくは主任と管理職だけが知っているという状態です…
身体機能面、既往歴、家族歴、家での移動手段など全く情報がない状態で気がついたら利用していると言う感じです…
また現場スタッフさんは現状困っている事はなく
「リハビリいる?」「勝手にどうぞ」という感じです…
5:niko更新日:2021年02月09日 11時18分
きいさんのコメント拝見しました。
現場がそんな雰囲気だと仕事やりづらいですね。リハビリ職がいる意味が全くなされていないですもんね。
きいさんの気持ちにもよりますが、職場のやり方を変えていこうという気持ちがあれば、改革したほうがいいと思いますし、今の自分の居場所がないと感じられるのであれば、別の職場に移るのもいいと思います。
きいさんとは環境が違いますが、私は有料で働いていますが、介護職主導でセラピストの意見の理解を得られず、退職予定です。私もこの職場を変えていこうと上司含め色々動いてきましたが、根底は何も変わらず、何も買えようとしなかったので見切りをつけました。
6:みみこ更新日:2021年02月10日 08時27分
5 への返信
コメントありがとうございます。
モチベーションも低下し、仕事に行くのも億劫ですし何よりやりがいが感じられません…
リハビリサイドの考え方や意見とナース、介護職での考え方や意見の相違は前の職場でもありましたが、リハの求人を出しておきながらリハが出来ない事は初めてで、どうすればいいのか悩んでいます。
近々上と話し、変わらないのであれば退職しようと思います。
見切りも大事ですよね!
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