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閲覧数:24668 2014年06月27日 [更新] 修正 削除 不適切申告
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9:安宅更新日:2014年06月27日 11時14分
>一期一会さん
詳細ありがとうございます。
いま事業所がある地域に長く住んでいるのですが、地域に根ざしたことなく生活し
てきたので、開くにあたりケアマネさんと話しはしたものの、概ね数字などで地域
の現状を判断したところ、実際の現状とのギャップにやられております。
医師会や近隣病院のリサーチ大事ですね・・・。
リハビリの提供が出来る訪看さんはほぼ自給自足状態に見えるため、隣接して
いる居宅支援事業所はもう最初から諦めて、訪看さんがないところに行っており
ます。
教えて頂くこと、疑問を持つこと、ですね。
来月営業に行くときにやっていってみます。
8:一期一会更新日:2014年06月25日 14時40分
>7 への返信 訪問リハビリテーションは水物的な要素を多く含んでおります。地域によって大きく異なると思います。そこの地域が地域完結型か? 施設完結型なのか? そのほかに 地区医師会の関係、 大学病院 公立病院があるのかとか、微妙な背景を抱えているものです。ですので今その地域にかけているものはなんなのかということもリサーチすることも必要かと思われます。
訪問看護ステーションをお持ちの居宅支援事業所はかなり厳しいですね。
ケアマネさんに対してのスピーチスキルについては 最初は 教えていただくことです。例えば「今 自分はこんなことを疑問に思っているが、ケアマネさんはどう思われますか?」そんな投げかけをしていってみてはいかがでしょうか? 何事も経験です。
自分も偉そうなことは言えませんが…
7:安宅更新日:2014年06月25日 12時50分
>kumiさん
ありがとうございます。
地域連携室にリハが独立して挨拶に行くのは微妙なのですかね・・・。
当院でも相変わらず何も動けていない状態です。
先日ケアマネさんと話していたら退院のときに訪問リハが決まってる場合、大体
はどこにお願いするかも決まってるということを聞いたので、回復期でも急性期
でも病院側のリハスタッフから選んでもらうルート作りは大事なのですね。
横の繋がりがなく、近所の病院には辿り着け無さそうで知り合いはいない状態
ですが、リハ室にだけでも挨拶できるよう交渉してみます。
>一期一会さん
ありがとうございます。
経験30年ということは大ベテランですね。
近くに大きい事業所があるとのことですが、やはりケアマネさんもそちらにお願い
してしまうのですかね・・・。
周りに1~2個あっても需要はあると思っていたのですが、なかなか難しいです。
困難事例の相談に至る話術が気になります!
挨拶に行ってもなかなか深い話しまで持っていけず悩んでいます。
これは経験によるんですかねぇ。
6:一期一会更新日:2014年06月24日 22時31分
私も4月にクリニックで訪問リハを立ち上げて居宅支援事業所を営業しておりますがなかなかリアクション少ないのが現状です。また有料老人ホームが増えたり、大きなグループ病院が事業所をもっておられたり、開拓していくことは難しいものです。私も今まで大きな組織の中で30年ほどセラピストの経験はあるのですが、営業活動をしたのは初めてのことで勉強させられることばかりです。ただどこへ営業に行くにしても大事なことは、事業所の特徴をもっていくことだと思います。それと、今自分がやっていることは、ケアマネさんの困難事例だとか相談してもらうようにしてます。サービスに繋がらなくてもケアマネさんに存在感をもっていただけるように努力しています。地域を知るという勉強にもなっています。答えになってないのかもしれませんが、ご意見させていだだきました。有難うございます。
5:kumi更新日:2014年06月24日 16時51分
「病院は地域連携室など病院サイドから行かれましたか?
それともリハ室直行でご挨拶でしたか?」
⇒当院も、病院と病院の関係があり、病院として地域連携室に直接挨拶に行くことはしない、と方針が出されてしまったので、一旦諦めました。でも、回復期の病院などで担当するセラピストが、「この患者さん訪問必要かも」って思ってくれたときに、ケアマネさんに情報をながしてくれるのって、いいなと思って。知り合いのセラピストがいればなおいいですが、いなくともとりあえず電話でだけご挨拶してました。
4:安宅更新日:2014年06月20日 10時26分
>akiraさん
ありがとうございます。
そうですね、そこでもし依頼してもらえることになれば、その後の可能性としては
かなり大きなものになりますのでやってみようと思います。
ただ近所の施設は特定施設の認定をされており、算定出来ない状態にありやや
諦めておりました。
特定施設ではなく、提携機関がないところを地道に探していこうと思います。
信頼を貰えるようにまずは早く1人目の依頼を受けれるように営業していきます。
定員が埋まっているとのこと、ご苦労もあってこそと思われますが羨ましい!
3:akira更新日:2014年06月18日 20時11分
サ高住や有料老人ホームなどの併設の居宅介護事業所はいかがでしょうか?
そこのケアマネはヘルパーなどを組み合わせてプランを立てるので、訪問系のサービスの理解も得やすいのでは?
ただし、施設自体が提携している医療機関で訪問リハもお願いしているといったケースも多いと思いますが。
あとは、依頼があったケースのサービス提供を成功させて、次も紹介してもらえるようにするのが、セラピストができる最大の営業になると思います。
私も平成21年に短時間通所を立ち上げました。今では短時間通所もポプュラーになりましたが、当時はどこも行っていなくて大変でした。ケアマネさんは一度サービス成功させると次も依頼してくれるので、今では特に営業は行わず、常に定員は満員状態ですよ。
2:安宅更新日:2014年06月17日 09時08分
>>kumiさん
ありがとうございます。
ケアマネさんの訪問リハへの認識というものはどこでもそう変わらず、何をして
くれるのか良くわからないというものだと周りからも聞いております・・・。
通所に行ってるから大丈夫、と言うような認識をお持ちの方もいるように感じて
いる今日この頃です。
>でも困っている症例などは絶対いるはずで、対象者も絶対いるはず、と思っているのですが、うまく繋がっていないのだろうと思います。
これはその通りだなと思います!
kumiさんの病院は通所などもされているのですね。
そうすると通所の中から必要そうな人を見つけるというのは凄く的確に見つかり
そうですね。
当院は外来の標榜科もリハとは遠いので、そこからもなかなか難しく。
地域の病院めぐりは視野にいれたものの、医師と医師の関係でもあるので、
現在のところ行けてないのですが、やっていこうと思います。
病院は地域連携室など病院サイドから行かれましたか?
それともリハ室直行でご挨拶でしたか?
1:kumi更新日:2014年06月16日 09時41分
同じように病院からの訪問リハをたちあげた者です。
こちらの地域に限ったことかもしれませんが、ケアマネさんは、まだ訪問リハが何をしてくれるサービスなのか、いまひとつはっきりしていないようです。当院のケアマネでさえ、イメージがわいていないようです。でも困っている症例などは絶対いるはずで、対象者も絶対いるはず、と思っているのですが、うまく繋がっていないのだろうと思います。私たちも、ケアマネさんい挨拶に回っても、なかなか具体的に結びつきませんでした。
そこで、私たちは①現在当院の通所リハを利用している方の中で訪問対象の方を探す、②地域の病院に勤めているOT,PT,STさんに宣伝する(紹介してもらう)、③外来患者の中で対象者をみつける(看護師に頼んでおく)などで、細々と繋がってきました。実績を作る中で、そのケアマネさんの事業所の紹介を受けるなど、広がってくる場合もあります。もしすでに取り組んでいる内容でしたらすみません。
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