理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-STネット

求人情報

2018.03.28掲載
理学療法士・作業療法士
  • PT
  • OT
  • 新卒OK
  • 施設
  • 地域・在宅
  • 常勤

デイサービス藤の台・忠生 (スーパーバイザー候補も募集しています)

PTとしてOTとして制度の期待に応え、あなたが存分に活躍できる場が楓の風です!全国のリハビリテーション颯施設のスーパーバイザーとして活躍してください.

地域包括ケアは「活動」と「参加」を促進するリハビリに期待!
■就職説明会 ※下部参照 履歴書持参者のみ対応します.
■利用者をエンパワメンとへ導く魅力
今、生活期リハビリテーションへの取組に、PT・OTへの期待が高まっています。
地域包括ケアのビジョンである「活動」と「参加」の促進に、長年先進的に取り組む私たち楓の風と共に、利用者の身体機能の向上に留まらず、「自分らしく生きる」ための訓練に励みませんか?

私たちがお手伝いしたケースの一つを紹介しましょう。
脳梗塞後遺症がある男性が、左半身に麻痺を患い、歩くのもままならず、車いすの上で過ごし、介護認定も要介護2が判定されていました。老人保健施設にリハ入所、訓練へのモチベーションは低いままで、セラピストに励まされ時にはわずかに笑顔を見せるも、表情は曇ったままの日が続いていたそうです。

いよいよ在宅復帰へ。私たちの通所施設が紹介され、退所することに。早速アセスメントを開始してみると、この男性は訓練時間以外、ソファやベッドで横になるばかりの日が続いていたようです。そして病に倒れる前は奥様を大切にする、妻想いの素敵な方であることが見えてきました。「すてきな旦那様ですね」と、本人に寄り添う妻に声をかけると、本人は照れくさそうな表情を見せるのです。

しかし、照れくさそうに妻と目を合わせた後、泣き始めたのです。理由を伺うと、「僕は障害がつらいのではない。大切な女房に、迷惑をかけていることが何よりもつらい」とおっしゃるのです。妻を愛し大切にしていた優しい夫は、障害によって夫としての役割が果たせずに苦しんでいたのです。そこで「歩けるようになったら何をしたいか」ではなく、「どうすれば夫として活躍出来るだろうか」と考え、理学療法士中心とした他職種連携と、主役である本人とで話し合い、どんな身近に挑戦できる「妻のためにする」ことがあるだろうかと考え、週一回、妻のためにランチを振る舞うことを目標に定めました。

そして立位保持や持久力を高める訓練を行い、その後片手で料理をする訓練を行い、2ヶ月後、いよいよ妻に振る舞う日がやってきました。メニューはシンプルな焼きそば。まるちゃんの3食入りパックを片手と口で器用にやぶき、補助具を用いてキャベツを刻み、ホットプレートで炒め、40分かけてようやく「妻のための」焼きそばが完成。皿に盛りつけ、照れくさそうにテーブルに座る妻に差し出した時、彼と妻の目には涙があふれていました。

その後も残存機能から夫として妻のために挑戦できることを目標に、その実現に向けた訓練を続けているこの男性は、器用に車いすをあやつり、その身体で妻のために愛情を注ぐ、自立した夫を発揮し続けています。

■高い報酬は制度の期待に応えるからこそ
そして制度の期待に見合う報酬が用意できるのも、制度の期待に応える運営モデルを確立出来ているからこそ。キャリアに応じ、430万円から800万円の安定した報酬を用意しています。覚えることもたくさんあります.頭も相当使うことになると思いますが,あるべき善き通所ケアを広げる喜びは,何物にも代えられず,そしてふさわしい報酬に充実感を覚えます.共にワクワクする日々を送りましょう!
充実の研修体制で皆様のご応募を心よりお待ちしております!

★短時間リハ特化デイ、リハビリテーション颯 横浜青葉(横浜市青葉区)でもPTOT募集中です!

  • 施設の周りは商店街,十分すぎるほどの理想的な生活リハビリ空間です!

  • 多くの生活機能訓練をグループで取り組みます.利用者同士の励ましあい,支えあいなどの相互補完関係が,驚くほど利用者のエンパワメントを広げます.

  • 商店街に接し,広くてあかるいリハビリ空間.

  • 居宅訪問はもはや必須,利用者ごと3か月に一回,居宅訪問を実施,訓練の成果の確認等を行います.

  • 個別でのかかわりも持ちますが,グループ介入が主体です.

  • 施設の中で完結させず,居宅においての取組にまで浸透させるリハビリを行います.

管理No:1003求人情報閲覧回数:484回この情報を印刷する

募集要項

所在地・勤務地
東京都町田市本町田3486番1-52-103
リハビリ分類
施設, 地域・在宅
主な疾患
脳血管, 運動器, 呼吸器疾患, 心大血管, 難病, がん

要支援1~介護5,軽度から重度者まで幅広く、生活期リハビリテーションを提供します。
採用条件
社会人経験概ね3年以上,セラピストとして概ね3年以上経験ある方.
採用人数
1
雇用形態
常勤
業務内容
将来は活動と参加の支援施設として全国33施設展開中の通所施設リハビリテーション颯のスーパーバイザーとして各施設の指導業務にあたります.また,各種取材対応活動,執筆活動を通じ,あるべき生活リハビリテーションの普及促進に努めます.尚,候補として入社後,まずは一日滞在型の生活期リハ施設「デイサービス藤の台」にて勤務し,経験値を身につけます.実践力,リーダーシップ等の成長度合いをみて,SVへの道が広がります.
給 与
■年430万円~800万円
求める人材
丁寧にご指導させていただきます。まずは一日滞在型の生活期リハビリ施設「デイサービス藤の台」にて実践経験を身につけましょう.
アクセス
JR町田駅よりバス.もしくは車通勤にて.
勤務時間
勤務時間 8:45~17:45
休日・休暇
日、祝祭日、平日シフトで月4日休暇で週休二日,年末年始、夏期休暇、有給休暇
待遇・福利厚生
社保・年金完備 他充実
研修会・学会参加
所内研修 外部研修、学会参加は希望により全額助成
社員寮・住宅
遠方等からの転勤の場合,職場至近,住まいを用意します.世帯構成に応じ,家賃6~10万円の部屋を住宅借り上げ制度にて用意します.自己負担25,000円です.
マイカー通勤
車通勤可
ホームページ
http://www.kaedenokaze.com/recruit/seminar/
URLクリック回数: 31回
 

マップ地図を拡大する

募集方法

応募方法
ホームページからのご応募も可能です。遠慮無くお問い合わせください。
施設見学の対応
◆就職説明会をご希望日程で楓の風本部もしくは現地で開催します◆申し込みはメールもしくは次のリンクよりお願いいたします。http://www.kaedenokaze.com/recruit/seminar/
担当者
小室 貴之
コムロタカユキ
連絡先
042-788-0755(本部採用係:月曜から金曜8:45~17:00)
※お問い合せの際は必ず「PT-OT-ST.NETを見ました」とお伝えください。
採用担当者からの
メッセージ
楓の風は、良質な人材の創出を理念に掲げ、人材育成、キャリア支援に力をいれる組織です。療法士冥利につきるやりがい、働きがいのある職場です。良質な職場と何かを徹底的に研究しております。スーパーバイザーはケアの質はもちろん,職場の在り方なども善き姿を目指し,指導していきます.
この求人情報をシェアする

この求人情報を見た人はこんな求人情報も見ています

ページ上部へ戻る