理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New 動画教材 PR動画
2022.01.15掲載

統合と解釈に役立つ思考法

(株)三輪 研修事業部では過去に数多くの研修会を実施してきました。
今後は研修会をビデオとして配信し、サブスクリプション形式で研修を提供します!
無料視聴動画はまとめてこちらに掲載しております!
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UClIDt9gB66SjL_0ENw7ApVQ

【手軽に!】
1つの動画が20~30分で作成されており、通勤のときや、ちょっとした空き時間に最適です!
また、幅広いジャンルの内容を提供しています!

【安く!】
1ヵ月1000円ですべての動画見放題!
追加料金は一切ありません!

【現場感!】
現場スタッフだから話せる!知識だけではなく、症例への応用も解説しています!
実際の患者様のデータや独自の研究データを提示しています!

毎月6本程度のセミナー動画を新しくアップしていきます!

本セミナーでは、リハビリテーションの評価をもとに考える統合と解釈で、どのように問題点の仮説を考えていくかについて、説明しています。原因と結果をどのように考えるか、どのような可能性を考えるかについて、その考え方を知ることができます。その概念を知ることで、自身の考えの偏りをなくすことができます。

概論編:統合と解釈を考えるまでの流れ、EBMとNBMについて、説明しています。

科学哲学的思考編:4つの推論方法(演繹法・帰納法・アナロジー・アブダクション)について説明をしています。

分析型思考とシステム思考編:システム思考で望ましいパターンを考え、また分析型思考で分かったポイントを踏まえて介入方法を検討することを解説しています。


統合と解釈の部分はかなりバリエーションが広く、多くの経験や知識、データが必要になります。したがって、経験が浅いうちはあるパターンに偏りがちになりますが、さまざまな思考法をしることで、対象に適切な評価の解釈が可能となってきます。自身の考えを広げるためにも、統合と解釈の考え方を学んではいかがでしょうか。

管理No:80194閲覧回数:119回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
株式会社 三輪 研修事業部
公開日
2022.01.15
視聴・
支払方法
講師
實光 遼 先生
費用
会員参加費用:1月1000円で当社の動画教材が全て見放題
定員
対象
リハビリスタッフ
ホームページ
https://kibarehasns.wixsite.com/miwakensyukai

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2022年 1月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

協賛団体全団体はこちら

ページ上部へ戻る