理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

オンライン(WEB)
2024.03.17掲載

偏平足・ハイアーチ・外反母趾・内反小趾に対する徒手療法と筋力強化(14日間の見逃し配信付き)

高齢者やスポーツ選手だけでなく、中年の方にも多い足部障害。

その中でも、偏平足・ハイアーチ・外反母趾・内反小趾は出会うことが多い足部障害です。

これらの足部障害は直接的に足部に疼痛を生じさせることや下肢アライメント変化を誘発し、間接的に膝関節や股関節の疼痛を生じさせます。

偏平足・ハイアーチ・外反母趾・内反小趾に対してはテーピングやインソールなどで対応することが多いと思いますが、本来は足部の機能を十分に発揮することができればこれらの足部障害は予防・改善することができます。

足部障害による足の変形を予防するためには、足部の解剖学・運動学に基づく徒手療法や筋力トレーニングの指導が重要です。

臨床現場ではなんとなく
タオルギャザーをしている
足部内在筋のマッサージをしている
足部のモビライゼーションをしている
などを見受けられます。

本セミナーでは足部・足関節の専門家である山口剛司先生より、偏平足・ハイアーチ・外反母趾・内反小趾に対する評価と治療について実例を交えてご解説をいただきます。

高齢者・中年者・スポーツ選手のすべてに応用できる足部への評価と治療技術を学べるセミナーとなっています。

内容
1)足部の基本機能
2)足部変形の病態
3)足部変形の評価と治療(事例)

【14日間の見逃し配信について】
※当日、受講できない方および受講された方の復習動画として後日視聴できる見逃し配信を行います。
※セミナー開催の翌日にお申込みをいただいたメールアドレスに見逃し配信のURLを送付いたします。
※セミナー開催の翌日から14日間視聴可能となっています。

講師
山口剛司先生
理学療法士
アルトリスト代表
フットケアコンサルタント
mysoleグランドマイスター

運動器疾患、スポーツ選手の臨床が豊富で、現在、フットケアコンサルタントとして活躍されています。

足部・足関節の関節可動域、筋力、アライメントなどの関節機能や歩行などの動作分析を行い、個人に適したインソールを作成するという足部・足関節のスペシャリストです。

管理No:91021閲覧回数:977回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
株式会社Work Shift
開催日時
2024年5月25日 (土) 
開始:20:00| 終了:22:00 | 開場:19:45
視聴・
支払方法
講師
山口剛司(理学療法士/mysole®協会最高技術顧問)
費用
2,200円(クレジットカード決済のみ)
2023年10月1日よりインボイス制度が開始されますので当社のインボイス番号等を記載した参加費の請求書と領収書に関するメールを送信いたします
定員
30名限定(申込先着順で定員になり次第締め切らせていただきます)
対象
理学療法士
作業療法士
鍼灸師
柔道整復師
トレーナー
ホームページ
https://www.workshift.info/seminar/?id=1021

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2024年 4月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

情報提供

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る