理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

オンライン(WEB)
2024.03.18掲載

痛みとアスリート:痛みの現代的な概念に基づいて

今回は、イギリスの国立レスター大学の大学院にて、Pain Managementの修士号を取得した金子達也先生をお呼びしての講習会となります。
金子先生は、痛みのガイドライン作成にも関与しており、オーストラリアでOrthopaedic Manual Therapy(徒手療法の資格)も取得しています。特に、痛みに精通している先生であり、痛みに関してエビデンスベースの科学的知識を交えた講習会となります。

 「痛みとアスリート」というテーマについての講演ですが、痛みの本質に関わる内容が含まれるので、スポーツ関連以外の痛みにも参考になる内容です。

アスリートへの対応を含めた、痛みの概念について、現代的な概念ではどうなっているのか?
痛みとは、何か?痛みが長期化した状況では、痛みだけが問題となるのだろうか?
順調な回復を辿る場合と、痛みや関連する問題が長期化する場合の違いについて、回復を妨げる要素は?

これらの内容を踏まえた、評価と治療のポイントは?

スポーツをしている患者さんの痛みについて知りたい方はもちろんのこと、スポーツ以外の痛みの勉強に取り組んでいる方にとっても、興味深く感じる内容だと思います。

 痛みに関心を持っていらっしゃる、多くの方々の参加をお待ちしています。

**今回は、録画視聴がありませんのでご注意ください**

*講演会において、録音、録画、写真撮影は固くお断りさせていただきます。ご了承ください。尚、必要に応じてメモを取るなどお願い致します。

講師 金子達也先生 (理学療法士、T,s classroom代表)
略歴
<医療分野の学位>
・修士号 MSc in Pain Management(イギリス国立レスター大学 大学院)
・学士号 保健学学士(国際医療福祉大学)

<医療分野の資格や認定>
・理学療法士
・Certificate in Orthopaedic Manual Therapy(Manual Concept
&カーティン工科大学(当時)、オーストラリア)

臨床の他に、大学の教員として、教育に携わった経験も持つ。国内のみならず海外にも行き、様々な知識や技術を学んだ。

以下は金子先生が運営しているT,s classroom

T,s classroom
https://www.tclassroom.jp/

管理No:91026閲覧回数:808回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
西川整形外科リハビリテーション研究会
開催日時
2024年6月16日 日曜日
10時〜12時 
視聴・
支払方法
講師
金子達也
費用
参加費2000円
定員
対象
PT,OT,ST,トレーナー、Dr,医療関係者
ホームページ
https://peatix.com/event/3877596/view

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2024年 4月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

情報提供

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る