理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

動画教材
2024.03.26掲載

筋出力の再考と臨床応用

①概念編②機能的因子編③その他の因子編 本シリーズでは、運動学・解剖学・生理学に基づき、多角的かつ、より臨床に即した視点から『筋出力』を考えていきます。フォロワー登録者は半額!

【研修会概要】

皆さんは『筋力』をどのような視点で捉えていますか?

筋力≠筋出力?

MMT≠筋力検査?

臨床では画一的な評価・介入に留まってしまっている場面も見かけられます。

結果としての『筋出力』の背景には、量的な因子・質的な因子・その他の因子が混在していると解釈できます。

本シリーズでは、運動学・解剖学・生理学に基づき、多角的かつ、より臨床に即した視点から『筋出力』を考えていきます。

『筋出力』を即座に変化させうる様々な背景因子を考慮しながら、明日からの臨床で新たな視点から評価・介入できるようになってみませんか?

≪こんな方にオススメ≫
・『筋力』について違った視点から考えてみたい!!
・カルテやレジュメに安易に『筋力低下』と記載してしまう・・・
・どの対象者にも画一的な筋力増強運動を行ってしまっている・・・
・いつも行っている筋力増強運動ではあまり効果が出せていない・・・
・対象者の筋力を即座に変化させてみたい!!

 

【①概念編】

皆さんはカルテなどに『○○筋の筋力低下』と記載したことはありませんか?

これではまだ機能レベルの問題点とは言えないのではないかと考えます・・・。

『筋力低下』にはさらに原因があり、構造的因子、機能的因子、その他の因子に大きく分けられます。

臨床上測定しているいわゆる『筋力』は、本来の筋の張力が様々な因子に邪魔をされながら結果として発揮された値であると理解すると、評価・介入の幅がグッと拡がります。

概念編では、『筋力』の低下を『筋出力』の低下と捉えつつ、いわゆる解剖学的な視点である構造的因子も紐解いていきます。

≪プログラム(予定)≫
・筋出力の向上には『モーメント』が突破口!?
・筋出力の抑制と向かい風の共通点とは?
・今の臨床+αのためには『特異性の原理』がカギ!?
・『てこ』と速筋線維・遅筋線維の関係とは?
・筋・腱の柔軟性のための筋・筋膜連結の活用術とは?

 
【②機能的因子編】

筋力低下はなにも筋自体の問題だけではありません。

神経-筋の繋がりによって最終的に発揮できたものを、広義の『筋力』と言っている場合もあります。

この神経-筋の繋がりによる機能的因子はいわゆる生理学的な視点であるため、適切な感覚刺激等を用いることにより、その場で即座に筋力(筋出力)が向上することもあります。

機能的因子編では、運動単位に着目した視点から『筋出力』を紐解きつつ、即座に変化を起こし得る介入方法も共有します。

≪プログラム(予定)≫

・即効性に直結する運動単位とは?
・運動単位の動員のコツとは?
・運動単位の同期化は空間的加重で読み解ける!?
・α運動ニューロンの発火頻度は時間的加重が切り札!?
・膝に水が溜まると力が入らないのはなぜ?

 

 【③その他の因子編】

臨床では、筋の発揮を阻害する(促進する)組織によって最終的に発揮できたものを、広義の『筋力』と言っている場合もあります。

言い換えると、いくら『筋張力』が十分であっても、外から邪魔をされると結果としての『筋出力』は低下してしまいます。

邪魔をしているものを取り除くという視点から考えると、適切な介入により、その場で即座に筋力(筋出力)が向上することもあります。

その他の因子編では、この最終的に発揮された『筋の力』をモーメントとして捉えつつ、筋以外の影響であることが多い『その他の因子』への評価・介入視点から、『筋出力』を紐解きます。

さらに、明日からの臨床で活かせるように、即効性を実際に体感していただきながら進めます。

≪プログラム(予定)≫

・他職種でも使える皮膚と筋アライメントへの介入とは?
・分節的運動の本質とは?
・筋出力の前提の吸収力とは?
・発散・強化のキーワードは支持面!?
・症例・症状に応じた臨床応用で即効性を追求!?

管理No:91154閲覧回数:568回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
足とからだサポート
基本的な医学的知見と技術、健康増進にかかわる研修会を企画提供しております。

Peatixにてフォロワー登録者を募集中
フォロワー登録された皆様には研修会割引コードを配布しております。
htto://ashitokarada.peatix.com
公開日
2024.03.26
視聴・
支払方法
講師
中山直樹(四国医療専門学校):認定理学療法士(脳卒中、運動器)、介護支援専門員
費用
7000円
定員
100名
対象
当研修会にご興味ある運動指導者なら誰でも歓迎いたします。
ホームページ
https://peatix.com/event/3879929

お問い合わせ・お申し込み

申込・問い合わせフォームより

主催団体

過去の研修会

2024.04.14(静岡県)
実技セミナー 膝の痛みの検査と治療 エコー検査と精密触診
2024.03.26(動画教材)
感覚・知覚の再考と臨床応用
2024.03.26(動画教材)
筋出力の再考と臨床応用
2024.03.19(オンライン(WEB))
摂食嚥下障害に対するリハビリテーション
2024.03.16(オンライン(WEB))
解剖と精密触診の学び方(4/14実技セミナー事前研修会)
2024.02.23(オンライン(WEB))
抗加齢医学・健康増進シリーズ4  メタボリックシンドロームの基礎と運動指導
2024.02.16(オンライン(WEB))
初学者でも得意になれる脳機能の基礎知識 中山直樹先生
2024.02.07(動画教材)
2024感覚障害の捉え方とアプローチ  基礎知識と評価編 / 臨床実践編
2024.02.07(オンライン(WEB))
2024感覚障害の捉え方とアプローチ  基礎知識と評価編 / 臨床実践編
2024.01.05(オンライン(WEB))
抗加齢医学・健康増進シリーズ 健康長寿のための身体活動
このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2024年 4月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

情報提供

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る