理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-STネット

PT-OT-ST.NET掲示板

掲示板テーマ:職場・運営

閲覧数:2343 2017年08月07日 [更新] 修正 削除 不適切報告

新しい順に表示古い順に表示

  • 2:ゴルフ更新日:2017年08月07日 19時34分

    >1 への返信
    un様

    回答いただきありがとうございます。

    ①については、契約書や重要事項には災害発生時の営業について簡単には記載をしていますので、休業となった場合には利用者様も納得してもらえている状況です。
    ②の、利用者様の安全については確かに大事だと思います。
    災害時に医療従事者がとる行動として、いただいた内容をマニュアルにも入れてみます。

    地域的には山が近く、土砂災害による被害が出る可能性が一番考えられます。
    かといって、安易に休業にすることは利用者や利用者家族に迷惑をかけることにもなりますので、「○○の場合」に悩んでいるところです。
    un様のところでは、②以外での何か具体的な基準(天候など)を設けていますでしょうか?
    よろしければご教授いただければ幸いです。

    返信する なるほど!そう思う0 違反報告

  • 1:un更新日:2017年08月07日 17時24分

    災害時の対応は必要だと思います。
    ①マニュアルも大切ですが、契約書や重要事項説明書にも記載した方がよいように思います。事前説明がないと、クレームになりやすいかなと思います。

    ②仮に問題がある場合、サービス終了後に利用者の安全も考えた方がよいかもしれない。
    →万が一、被災する可能性がある場合に、医療者が対応せずに帰り、その後に事故があると療法士が過失を取られかねない可能性がある。
    この辺は、マニュアルに
    1)命の危険がまじかにありそうな場合
    2)待機でよい場合などのルールを作り、災害時はケアマネなどと相談してた方がよいかもしれないですね。
    あとはハザードマップに沿って練習をしておくとよいと思います。

    返信する なるほど!そう思う0 違反報告

コメント待ち

ページ上部へ戻る