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カテゴリ:制度・診療報酬(平成30年以降)
閲覧数:8243 2018年05月26日 [更新] 修正 削除 不適切申告
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1:ecco更新日:2018年05月25日 10時11分
改定後の通所リハビリの研修会で計画書の評価内容については、変更できないというか、「評価内容を網羅していなければならない。」と説明がありました。但し、専門用語ではなく平易な言葉に言い換えて記載することは可能ではないでしょうか。自立なら「自分で全てできる」とか、一部介助なら「何らかの手助けが必要」とか・・・。評価内容についても、ご利用者・ご家族にどの言葉が分からないのか伺って、書式にわかりやすい説明を加える等されてはどうでしょう。レイアウトについてはうちの事業所ではA4で4枚(両面で2枚)にしています。字が小さすぎて自分でもよく見えないので、ご利用者やご家族には更に見えにくいのかなと考えてのことですが、それでも小さいようです。書体(フォント)も読みやすい書体とそうでないものがあるようなので、工夫が必要と考えまています。
3:なんの光?更新日:2018年05月25日 11時50分
1 への返信
ecco様
コメントどうもありがとうございます。
うーん、やはりそうですか。なんだか厚生労働省やリハビリ界の悪癖が思いっきりでていますね泣。
利用者やその家族に寄り添っていないようで、単なる自己満足でありまた傲慢な考えを押し付けているだけの気がしますね。
ecco様がおっしゃるように分かりやすい言葉で(高齢者やご家族はバイタルとかADLって単語すら分からないのに)表記したり、見やすいようにフォントやレイアウトを変更するだけにしておきます。
行政などに提出する書類は何でもルールに従いますが、利用者などにお渡しする書類はサービス利用者ファーストであって欲しいものです。
4:wave更新日:2018年05月25日 13時10分
通所の研修に行くと、VISITに参加していると自慢げに話す事業所の方がいます。リハマネⅣを算定しているところがレベルの高い事業所みたいな風潮がありますよね。
全老健やデイケア協会などまとまって『こんな利用者の負担になるような加算は取らないで下さい」とお達しを出せばよいのにと思います。お金払って個人情報取られてそれ以上のメリットのあるフィードバックっていうのがあるんですかね?
誰の顔を見てこの書類を作成しているのか?事業所の中には厚労省の顔を見て作成している人がいますよね。近年のこの流れを何とかしたいですね。
年間通して算定ゼロだったら痛快なんですけどね。さすがに厚労省も気づくでしょう。
5:itit更新日:2018年05月25日 14時25分
ご質問の回答になりませんが、MKKさんに全く同意です。
こんな意味の分からない加算、消えてなくなれば良いと思います。リハマネ3までで十分。
当事業所でも1円でも加算を取りたいからVISITに参加したいという相談員がいます。
事業所のために少しでも稼ぎたい気持ちは分かりますが、利用者負担は増えるのに、利用者にもケアマネにも全くメリットがない。
どうやって負担増への理解を得るのか。
無駄だと、どうして皆さん気付けないのでしょうか。
どうしても参加したいのなら、VISITに参加したらこんなメリットがある、というものがちゃんと出てからで遅くはないと思います。
計画書に関しては「網羅されていなければならない」とされています。
網羅されているならば追加しても文句はないわけで、例えば「ここだけ見れば全てが分かりますよ」みたいな要約部分のスペースを用意して、そこだけ文字サイズを大きくし、通リハプランの要点を書き示すとか。
6:なんの光?更新日:2018年05月26日 12時52分
4 への返信
MKKさん
ご意見ありがとうございます。
本当にそう思います。負担をさせる割に中身が全くない。通所系サービスを必要な方たちにどんどん知ってもらい利用してもらわなければならないのに、これじゃあデイケアの敷居が高くなってしまうだけとなぜ気づかないのでしょうか?現場や現状を全く知らない厚顔無恥な連中が考えたとしか思えないです。
法令順守は事業所を運営する上で守らねばならない事ではありますが、”それだけやっておけば良い”という短絡的な思考に成り下がらないよう自分も含め周りにも呼びかけていこうと思います。
ご意見をお聞かせいただきありがとうございました!
7:なんの光?更新日:2018年05月26日 13時14分
5 への返信
ititさん
そうなんですよね、Visitしかり今回の改正で納得できる変更点がほぼないのが私の感想です。
計画書の件、ご意見ありがとうございます。そうですね、要約部分を充実させて利用者さんやご家族に分かりやすい書類にしたいと思います。
貴重なご意見どうもありがとうございます!
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