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カテゴリ:制度・診療報酬(平成30年以降)
閲覧数:4504 2019年03月03日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
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3:新人です更新日:2019年03月03日 22時18分
藤様・かず様
ご回答ありがとうございます。
現在は、リハの内容や目的をご本人様やご家族様に説明はしていますが、計画書の配布やサインまでは頂いておりません。同意というのは計画書にサインと配布が必要なのかと思い、質問させていただきました。
2:かず更新日:2019年02月28日 01時10分
リハビリテーション計画書の説明と同意については、リハマネ加算Ⅰ~Ⅳのいずれにおいても、「利用者又はその家族」となっているので、どちらかでいいと思います。(リハマネ加算等に関する基本的な考え方及び事務処理手順を参照下さい)
ただ、リハマネⅡ以上はリハ会議の開催と会議への家族の参加が基本となり、そこでリハの状況や方針を説明するので、家族へ説明することになると思います。
結論として、算定要件としては、本人がしっかりしていれば、家族への計画書の説明は必須ではないが、訪問でリハを進めていくうえで家族の協力は必要だと思うので、説明することが望ましいと思います。
当事業所は老健からの訪問リハですが、家族へのリハ状況の説明は行っています。
計画書は本人もしくは家族のどちらかに説明し、同意を得た方にのみ渡しています。
1:藤更新日:2019年02月26日 18時07分
同じくクリニックから訪問リハを行っているものです。
リハマネ加算Ⅱであれば家族への説明・署名・配布が算定基準にありますが、リハマネ加算Ⅰでは計画書作成と定期見直し、他事業所との情報伝達・共有、医師と目的や留意事項等の指示・記銘となっているので、家族への説明・署名・配布は必要ないと理解しています。
ただ、計画書やそれを簡略化したものなどを家族や本人に説明しお渡しする方が親切で分かりやすいとは思いますが。。。
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