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カテゴリ:制度・診療報酬(令和4年以降)
閲覧数:3126 2022年08月31日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
3:ふくふく更新日:2022年08月31日 09時57分
明日があるささん、ごん助さん、コメントありがとうございます!すごく参考になりました
今後は指示書の内容をよく見て、対応を考えたいと思います。
2:ごん助更新日:2022年08月29日 10時51分
本来であれば指示書の再発行が必要だと思いますが、軽微な変更で指示書の再発行は嫌がられることが多いです。今回の場合だと、うちの事業所ではOT1回だけの単発介入の場合、STの訪問にOTが同行訪問し、STのみ実績(コストをとる)、OTは実績はとらず記録だけという形で指示書の再発行は依頼せずという形をとるかと思います。
デイサービスお休みでリハビリの訪問回数を増やす場合
デイ単発で休みで、代わりに行く→再発行なし
今後定期で訪問回数が増える→再発行依頼 でうちは対応しています。
指示書再発行の流れは
管理者に確認→事務さんに依頼して事務さんから医師にTELでお願いしてます。
1:明日がある更新日:2022年08月29日 09時17分
真面目にコンプライアンスを遵守するならば、医師にOT訪問が必要であったことを説明し、指示書にOTにも〇をつけてもらうよう依頼し、再発行してもらいます。報告書にもOTが介入した経緯と内容、評価を記載します。こまごまとした変更があった場合も同様です。ただ、あまりクソ真面目にいちいち再発行を依頼されると鬱陶しがる病院も多いので、空気を読んで対応する必要があります。あまりにも大きな変更であれば再発行をかけたほうがいいですが、ちょっとしたことならスルーが基本です。貴方の例でいえばOTは介入したわけでなく、STで対応できない部分を助言した、と言えると思います。訪問する必要があったのかは今後の検討事案ではないでしょうか。(OTにアドバイスをSTが受け、STが利用者さんに説明しても良かったと思います)
どうやって、という部分ですが直接医師に電話して話してお願いします。ただ、それは普通事務方の仕事で管理者の指示のもと行われます。OTの単発介入が管理者の命令でのことならば管理者に任せておけば良いです。ステーションによってはコンプライアンスがグダグダなところもありますし、それで普通に回っているところも多いので。
管理者が指示書再発行を必要とするかしないかは、管理者に任せ現場サイドはあまりうるさく言わないのが普通です。
まずは管理者に相談するのが良いのでは?
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