理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
閲覧数:2755 2026年05月18日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
2:みみこ更新日:2026年05月23日 12時05分
1 への返信
ありがとうございます。
連絡カードの発想はなかったです!!
1人目も切迫でほとんど仕事が出来ず、体質的にも切迫になりやすく動くと張りやすいみたいです。
復帰の前日が検診なので、そこでよく先生や看護師さん助産師さんに質問し業務内容や時間のすり合わせをしたいと思います。
私の職場の規則で3ヶ月以上休職期間があると退職になってしまうので
焦ってます。
金銭的な不安もあり働かないとと思っていますが、1番はお腹の赤ちゃんなので無理なく働けるよう上司とも相談してみます!
1:かえそらパパ更新日:2026年05月20日 10時52分
急性期病院の管理職をしております。2児の父でもあります。
みみこさんのように真摯に業務に向き合ってくださるスタッフがいることは大変ありがたいことです。
ただ仕事は代えが効きますが、赤ちゃんのお母さんはみみこさん以外に代えが利きませんので、赤ちゃんとみみこさんの人生のことを第一に考えてくださいね。
その上で職場としては「時短にしてください」「重労働を避けてください」「休憩を多く挟んでください」など医師からの指示書(母性健康管理指導事項連絡カード)をいただけると、適切な業務量と業務内容を設定しやすいです。これは男女雇用機会均等法に基づく措置であり事業者は適切に守らなければなりません。加えてみみこさん本人の希望という形で細かな要望を言っていただいて実際の業務内容を上司や同僚の方と決めていくと良いと思います。
あと、スタッフが様々な背景を持つ中で適切に職場を運営していくのは会社と上司の仕事ですから、みみこさんが心配することではありませんので、みみこさんは心を穏やかに赤ちゃんとお母さん自身の身体を大切に、できる範囲でお仕事を続けて行ってくださいね。
同カテゴリの質問
新着コメント2012年10月09日更新コメント:3件閲覧:32786回
リハ実績管理ソフトについて
3件32786回
新着コメント2012年01月16日更新コメント:4件閲覧:24052回
国公立のリハビリ職員の定数制度について
4件24052回
新着コメント2022年02月08日更新コメント:3件閲覧:25167回
病院機能評価における回復期リハ病棟の評価について
3件25167回
新着コメント2012年02月04日更新コメント:5件閲覧:41818回
残業の有無や残業代の支払いについて
5件41818回
新着コメント2024年08月14日更新コメント:2件閲覧:21420回
リハビリテーション従事者による労働組合は必要だと思いますか?
2件21420回
新着コメント2012年02月15日更新コメント:4件閲覧:39215回
管理職としての仕事
4件39215回
新着コメント2012年03月28日更新コメント:6件閲覧:24637回
経営陣からの要望と、患者さんの満足度を含めて考えたリハ職員の要望の違い
6件24637回
新着コメント2019年08月02日更新コメント:4件閲覧:30035回
PTOTの業務分担について
4件30035回
新着コメント2012年05月30日更新コメント:3件閲覧:24863回
リハビリの記録はデジタル?アナログ?
3件24863回
新着コメント2012年05月30日更新コメント:1件閲覧:16823回
電子カルテ導入にあたり
1件16823回
更新通知を設定しました
投稿タイトル:妊娠しているセラピストについて
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:妊娠しているセラピストについて
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。