理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
掲示板テーマ:制度・診療報酬(令和6年以降)
閲覧数:1477 2026年06月23日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
4:ゆづ茶更新日:2026年06月28日 21時47分
しばた様 ご教示ありがとうございます。心不全増悪での入退院後に算定されている事例を共有してくださり、とても心強く感じました。
3:ゆづ茶更新日:2026年06月28日 21時45分
masa1982様
ご教示ありがとうございます。症状の増悪やBI、FIMを評価し、算定したいと思います。
2:masa1982更新日:2026年06月27日 10時06分
明かな病状の増悪とADLの低下が確認できれば、同じ疾患名だとしても改めて短期集中リハ加算を算定可能です。
検査入院やADLに影響がない小手術などによる入院となると算定は難しいと考えています。
市区町村の介護保険の担当課に問い合わせると明確な返答があると思います。
ご参考になさってください。
1:しばた更新日:2026年06月26日 01時35分
お疲れ様です!
うちの事業所では、ご相談にあるようなケースですと加算取っています。あと、病状悪化により一定期間入院しておりますので、再開ではなく新規扱いとして対応しています。
更新通知を設定しました
投稿タイトル:短期集中リハビリテーション実施加算の算定基準について
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:短期集中リハビリテーション実施加算の算定基準について
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。